|
昨日は隣町の公民館で「しめ縄づくり」があった。毎年参加しており、今年でもう4回目になる。
定員20名を超えたら抽選ということで、毎回結構な人気らしい。
結果予定日に連絡が来ないので、今年はダメかなと諦めていたら、遅れて電話があった。
行ってみたら今年も我が家の2軒隣の人も行っていた。毎年一緒になる。
何回参加しても難しい。特に縄をなうのには力がいるし、コツもいる。
何度やっても1年前のことは忘れている。毎回これの繰り返しだ。
片方を持ってもらわないといけないので2人組になる。
近所の人は毎回夫婦で参加しているので、何かと要領良くやっている。
見ず知らずの人と組むと、自分の方ばかりに時間をたっぷりかけられないのでつい急いでしまう。
縄をなう所だ。一旦仕上げるとまたほどくわけにいかないので、最初が肝心だ。
↓完成品を眺めると、やはり一部縄がしっかり編まれていない。(右が自分の作品)
先生の見本は力強くしっかりと縄がなわれているのがわかる。
参加者は男性が多い。女性は少ないが、子供もいた。男性は力も強いので向いている。
2時間ほど格闘してどうにか出来た。作るだけでも大変だったが、
講師の先生は事前に材料をすべて準備して、稲わらも使いやすいように木槌で叩いていると言う。
その事前準備はかなり大変だっただろう。感謝である。
今年も自作のしめ縄が出来て嬉しいことだ。
反省点。忘れないためにあえて書き残しておく。
縄でかなり服が汚れるので、エプロンを付けた方が良い。
縄ぼこりと終了後の片付け掃除時にかなり埃っぽかったので、マスクを持参するのが良い。
12月は公民館関係などの行事が多かったが、今月はこれでお終い。
忙しかったが、楽しいものばかりだった。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年12月27日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





