|
◆昨日は久しぶりの好天気になった。
この晴れ間を活用しないのはもったいないので、大掃除をした。
布団を干し、こたつも上げて、マット類もすべて干した。
次女が9ヶ月振りに帰省するので、布団も出して干しておいた。
洗濯もして、物干し竿にはもう干す場所がないほどになった。
厚手のじゅうたんを押し入れに入れたままで、今年はもう出さないつもりだったが
居間に敷いているのでは薄くて、今年の冬は何とも寒く感じるので出すことにした。
これも干したが、重いこと。2階から1階へ下ろすのも大変だった。
部屋に掃除機もしっかりとかけて年末の大掃除になった。
一日大層な運動量になったかもしれない。
夫は草刈機を出して刈っている。今は草もあまり伸びていないので使うほどもないのだが。
油断をしているとニラを刈ってしまうので、気が抜けない。
網戸の汚れ取りもしたようだ。先般私は外側だけモップではたいたが、
内側からはたくと埃が家の内部に入るので止めていた。本当は洗えば良いのだが。
一部汚れの酷いものは洗ったようだ。
これで大掃除が終了し、一安心。大掃除は年末恒例のものだ。
平素奇麗にしておればあえて大袈裟にすることもないのだが、やはり気分の問題でもある。
それにしても、今年のように寒いと太陽の恵みは本当に有難いことを痛切に感じた。
■話は変わるが、先般街中へ出かけた時に写した写真があるので載せてみた。
<むすびのむさし>で食事をした時に、その周辺を歩いていて見つけた「土橋温泉」。
広島の街中に温泉が・・??と思わず立ち止まってしまった。高い煙突が見える。
毎月5.15.25日が休みとのことで、覗いたその日はたまたま休みだった。
家に帰ってネットで調べてみると、たくさん出てくるのにはびっくり。
温泉とはついているが、銭湯のようだ。知る人ぞ知る場所のようである。
地元民もさることながら、出張で広島泊まりの人がこの銭湯のことを記事に書いている。
私は本物の温泉ならすぐにでも入りに行くが、銭湯ならわざわざは行かない。
銭湯に温泉と名付けても良いものだろうか。○○湯と言うのは多いのだが。
それでも、他県人でも知っていてネットに載っていることに驚き親しみを感じた。
◆「島外科内科」(以前は島病院)外見だけ見れば何の変哲もない普通の病院だが、
実はこの病院は歴史的に意味のある建物なのだ。平和公園を出て少し歩いた場所にある。
広島に落ちたあの原爆は、この病院の真上で炸裂したのだ。まさに爆心地である。
ここを通る度にその時のことを思う。
1943年頃の島病院正面の写真。↑
今ではそんなことは全く分からない普通の光景だが、建物そばに説明の表示板があった。
67年前この上空であった出来事が、今では信じられないような、平和な風景へとなっている。
◆紙屋町交差点角にあった「旧・広電ビル」。
新しいビル建設のために長い間工事中だったが、久しぶりに見るともうすでに奇麗なビルに変身している。
工事中には何度か記事に書いたので、思い入れのある建物なのだ。
2011年9月の記事⇒「広電ビル跡の建物はもうすぐ完成」
施設名称は、長年広島で親しまれた「広電ビル」の名を継承し広島を走る路面電車同様、
街のシンボルとして愛され続けるよう願いを込め、「広島トランヴェールビルディング」と命名した。
※トランヴェール(Train Vert)【フランス語:緑の電車(Train ・電車・Vert ・緑の)】 あの、ドルトムント電車レストランと同じ名前だ。共に広電なので同じなのはわかるが。
ビルのフロアには銀行やHISの旅行社が入っている。今年の3月から5月頃に入ったらしい。
ちょうどその頃は日本にいなかったので、知らなかったのだ。
地下には飲食店も夏ぐらいから入っているようなので、機会があればいつか行ってみたい。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年12月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



