|
昨日は陽気に誘われて、庭の仕事をした。動けば汗が出るほどで、上着は脱いだ。
庭の野菜も育ってきて、草も伸びてきつつある。
庭全体の草取りはもう無理なので、菜園野菜のそばに生えている草だけを選んで抜いた。
その後、今しっかり育っている「ニラ」をすべて収穫したら、かなりの量になった。
「三つ葉」や「春菊」「ねぎ」なども量は多くないが、いくらか収穫できた。
「絹さやえんどう」もどんどん成長していて今は花が咲いているが、収穫には間に合わない。
収穫は夫に頼んだが、調理まではしないので、夫の実家にでも持参するようにした。
「玉葱」も少しずつ大きくなっているが、これは6月に帰国してからでも間に合いそうなほど成長が遅い。
あとは夏野菜だが、苗を植える時間はないし、苗は店にまだ出ていないだろう。
去年の野菜からかなりの種を採っているので、それらを撒いておいた。
種から植えれば、帰った頃にはちょうど良い大きさになっているかもしれない。
我が家の水仙は、今年はほとんど花が咲かなかった。
夫が草刈り機で刈ってしまったのが、影響していると思われる。
農作業をしない人間には、野菜も花も草もハーブも同じに見えるらしい・・・。
二ラも茂るとすぐに草刈り機で刈り取られる。
「ここは種を植えている」「これは刈り取らないで」「これは草ではなくてハーブです」・・・と説明の札を付けておいた。
一日庭に出て作業をしたが、この農作業は結構疲れるのだ。特に草取りなどは。
作業姿勢が膝に響くので、座ってする小椅子がないと出来ない。
一日の作業を終えたら夕方になり、一日干した布団に横になった。少し休むと楽になった。
旅に出る前に菜園の手入れができて、ほっと一安心だ。
夫が日本円を「ユーロ」に替えてきてくれたので、その間作業が出来たのだ。
円高とはいえ相場も刻々と変化するし、取り扱いも郵便局と銀行では手数料も違う。
ユーロ紙幣も豊富に準備されているわけでもなく、あれこれ気を使うのだ。
▲庭の「赤もくれん」がまだ咲いている。
例年3月に咲くことが多いのだが、今年ほど遅い年はない。
それもいつまでも長く持つのだ。気温が低かったのが影響していると思われる。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年04月13日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




