|
4月26日(木)ドイツ滞在10日目
雨も降らなくなり、午後からはかなり天気も良くなったので、裏山の公園へ出かけた。
晴れれば一気に暖かくなる。公園にはたくさんの親子連れが来ている。
木曜日なのに父親もたくさんいる。ドイツのお父さんは子育てをよくしていると感じる。
同じ年頃の女の子のお父さんが話しかけてきた。ドイツ語は話せないと言うと、英語で話してくれた。
ベトナムから来たという。女の子は我が家の孫と同じ1歳と2ヶ月だった。
活発な子で、顔にはかなりの怪我のあとがある。転んだのだろう。
孫は他の子供にも興味を示すし、そこらにあるものすべてに関心を示す。
ドイツ人の母親からも話しかけられたが、話せないのがもどかしい。
「おばあさんですか?」ということだけは分かった。どこも公園交流は盛んなようだ。
公園そばに乗馬の練習をしている人が通りかかった。
去年も見たが、乗馬の練習場があるようだ。孫や他の子供も興味深そうに見ていた。
一気に暖かくなって、持参したコートは要らないほどだ。
家に戻ると、温度計は24度を示している。壊れているのだろうと思ったほどだ。
日が翳ってくるとどんどん下がるので、壊れてはいなかったのだ。外も20度以上はあっただろう。
パパさんの出張2日目。夕べはなかなか寝なかったというので、一日に3回も散歩に連れ出した。
夜もギリギリまで孫と遊んだ。孫の家を出たのは21時を過ぎていた。
さすがに遅いので夜道は怖いと思うがそうでもなくて、街灯もあるしまだうっすらと明るさも残っている。
シャワーを浴びて小物の洗濯をして一息ついたらもう21時30分だった。
明日は少し早く8時半には行かねばならない。
マンションでも多少は昼寝ができるので、忙しいが仕方がない。
◆日常さりげないものを載せてみる。
お茶。コーヒーはあまり飲まないのでこちらのお茶を飲んでいるが、やはり日本のお茶が飲みたくなる。
トイレットペーパーは、10センチ間隔でミシン目の切れ目がついている。
あまりに細かすぎるようだが、使い過ぎを防止するには役立ちそう。合理的なドイツならでは。
今年はドイツの桜はほとんど見られず、今はもうすっかり葉桜になっている。
八重桜は少し遅れて咲くので、まだあちこちで見られる。
下町のアパートになるとこんな感じだ。もしかしてホテルかも。周囲はお店も多く、賑やかな場所だ。
通りには名前がついている。アパート近くには「マルチン・ルーター通り」とあった。
去年も「ヘルマンヘッセ通り」などを見た。人の名前も多いのだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年04月27日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






