|
昨日はクラス会があり、総勢15名が集まった。
クラスといっても、私は生徒としてではなく担任として招かれたのである。
その当時の中学生が、今年年男年女になる48歳の記念に行われたのだ。
最初は私がドイツに行っている頃に行われる予定だったが、帰国後まで延ばしてくれたのだ。
幹事のKくんとTさんが毎回熱心にやってくれる。このような人がおればこそ続く会だ。
私は初めて3年生の担任を持ち、進路指導では苦労したが無事に送り出した。
3月に卒業させるまではと頑張り、その年の10月に次女を出産したのだ。
それなりに懸命にやった思い出の多いクラスである。
このクラス会は、11年前と16年前にも実施されている。
卒業以来もう32年。当時のことはかなり記憶のかなたになったが
どの子もみな面影があり会えばすぐにわかる。
私も皆から「変わらない」「若い」と言われた。社交辞令としても嬉しいものだ。
自分自身の近況報告もさることながら、みんなの近況にも関心がある。
会社員、バスの運転手、会社経営、土木会社経営、僧侶、薬剤師、専業主婦・・様々。
みなそれぞれの分野で頑張っているようだ。
中学生や高校生の子供たちを持つ世代だ。早婚の人はもう子どもが26歳にもなるという。
今年もう孫が生まれた人もいた。私でも去年おばあちゃんになったのに、47歳でおじいちゃんだ。
みな幸せそうに現在の生活を送っているが、よくよく聞けば・・・・
阪神大震災を身近で経験していたり、池田小学校児童殺傷事件を近くで経験した人もいる。
今回は参加していないが、東日本大震災を経験した人もいる。
10年前にご主人を亡くして、入院などもあり当時はクラス会どころではなかったという人もいた。
今は幸せそうだが、中学時代は本当に人生が面白くなかったという人もいた。
この人は、駅で買ったと言うお菓子をたくさん抱えてきてみんなに配っていた。
私には一番に2箱もくれたのだ。気配りが良いことに驚かされる。
頂いたそのお菓子。
駅で買ったというお菓子は、全国各地の名産だ。
「京都の生八橋」と「赤福」、それに後から回ってきたチョコレートだ。
赤福は久しぶりだったので、有難く頂いた。
一時期問題になったが今回よく見ると、製造日が7月14日で消費期限は7月15日だった。
今は売れるだけ作ってしっかりと消費しているのだろう・・・・。
腰の手術をした人はその様子を話してくれて、私の膝の不調をよくわかってくれた。
この人は、以前の状態を考えると今回こうして参加できるまでになった事が嘘のようだと言う。
しかし、この会に参加できるということはそれなりに今に満足しているからだろう。
忙しすぎて参加出来なかったり、仕事上の不安のある人など、
不参加者の中には様々な事情があると思われる。
年々連絡が取りにくくなってきているといい、40名中14名の参加は上出来だ。
19時から始まった会も気づけばもう22時半。2次会に行くみんなと握手で別れ帰途につく。
今回は11年ぶりだったが次回は2年後に実施したいとか。50歳になる節目だからだ。
今後は10年後というとお互い先のことは分からないものだ。
40名の生徒のうち、この10年間でもうすでに1名ほど亡くなっている。40歳前後の早死にだ。
お互い元気でやりたいもの。いや、私自身こそそれが一番当てはまる人間だ。
自分自身のクラス会といえば、もう還暦同窓会も過ぎ、自身の体の事や親の介護問題などが出る。
もう亡くなった人もぼちぼち出てきているし、担任の先生の訃報を聞く事もある。
そういえば、今年は大学時のクラス会も行われる予定だ。
こちらは4年に1回。オリンピックの年に実施を計画にしているものだ。
これまで小学校〜大学時代のどれにも参加したが、
今なら心おきなく参加できる時間的にゆとりの持てる時になった。
20歳〜30歳代は仕事や家庭の忙しさに日々精一杯で
40歳代以降になると次第にこのようなクラス会が増えてくるのである。
元気で充実した生活が送れておれば良し。会への参加が一時の喜びにつながれば嬉しいものだ。
50歳前の人たちからいつまでも「先生!」といわれる幸せ。
「楽しいひと時を有難う」
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年07月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






