|
あまりに暑い毎日なのでもうたまらず、昨日は避暑に出かけた。
広島県北の北広島町へ。車で片道1時間90キロほど走れば到着する。
毎年夏になれば最低1回は出かけるので、もう何度も行った場所だ。冬には雪を見に出かける。
昔は「芸北町」といったが、今はその名前はない。
途中、無人野菜市で野菜を買ったり、漬け物もあったので買ったりした。
田舎のドライブでは、安くて新鮮な野菜市があるのが嬉しい。
しかし、「お金をちゃんと入れない泥棒がいるので近いうちに閉鎖予定」
という説明書きがあり、少し悲しい思いになった。
「アジサイロード」のアジサイは盛りは過ぎていたが、まだ花は残っていた。
途中「深命水」で水を汲む。これをしばらくはお茶や味噌汁に使い、ごはんを炊いたりする。
足を浸けてみると冷たくて飛び上るほどだ。
深入山を過ぎて、臥龍山(1223m)付近まで来ると
辺りは森林で覆われてくる。ブナの原生林が広がる森林地帯だ。
「かりお茶屋」に寄ってみる。冬季は閉ざされる店だが、さすがに開いていた。
アイスを食べた。1個130mlでも350円もするが、知る人ぞ知る人気商品だ。
八幡原を越えて「掛頭山」(1126m)まで行ってみる。頂上まで車で上がれるのが嬉しい。
ここまで来るともう気温はかなり低い。25度くらいだ。
本当に気持ちが良いほど涼しい。避暑に来た甲斐があった。
車から手を出していると手が冷たくなってくるほどだ。
頂上にはリフト乗り場があった。「芸北国際スキー場」だ。
一時期「パインリッジリゾーツ」と言う名前に変わったが、今はまた昔の名前で復活したようだ。
眼下を眺めるとふもとの町が一望できる。一面の緑のパノラマだ。
「ナデシコ」の花が咲いていた。
高原や森林の避暑を楽しんで、高速の入り口「戸河内」まで戻る頃には気温がどんどん上がる。
「道の駅・戸河内」で弁当を買って店頭のテーブルで夕食に食べた。
「霧の出る扇風機」があった。当たると本当に気持ちが良い。
ここはいつ行っても人気の場所で食べ物屋も多い。夕方になると弁当も大安売りになる。
広島県で唯一認定された「森林セラピー基地」の横断幕があった。
帰りに温泉でも入って帰ろうと思ったが、遅くなるので止めて帰った。
◆この日は、夜の8時から広島の宇品港で「広島みなと夢花火大会」があるのだ。
現地に行くのは大変なので、毎年家から見ている。そのことはまた別途書くことにする。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年07月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





