|
◆以前は夫婦でドライブにしょっちゅう出かけていたが、今はすっかりと様変わりだ。
午後の3時以降に時間が空くので、それから出かけることが多い。
親も年を取ってきたので、何かと用事があるからだ。
出る時間が遅いので遠出はできない。片道で精々1時間程度の所に行くことになる。
■8月11日(土)に出かけた場所も、そのようなほど良い距離だった。
出かけたのは「広島 北ホテル」(広島県山県郡北広島町南方)の温泉入浴だ。
家から普通道を使ってひたすら北方面へ1時間15分、40キロほど走った場所まで行った。
お盆の影響か、あちこちの道路で結構渋滞があった。
この北ホテルの温泉は、名前はちらほら聞いてはいたが初めてだった。
北部方面へのドライブは、進むにつれ気温がどんどん下がっていくのが嬉しい。
朝からの雨の影響もあるかもしれないが、最低で29度まで温度が下がって涼しい。
このホテルはまだまだあまり知られていないが、元は「パークホテル」という名前で
2年前にリニューアルオープンしたという。温泉は「天然ラドン温泉」である。
土曜日だったので入浴料は1000円だったが、65歳以上は100円引きだ。
平日なら600円になり、レディースDAYやメンズDAYはさらに半額の300円になる。
土曜日にはファミリーDAYもあり、小学生以下は17時まで無料だ。
この日はそれに当たり、子供連れが多かった。
日曜日には「氷DAY」もあり、かき氷が無料でもらえると言う。
温泉入浴一つにも集客のための様々な工夫が見られる。
温泉は1階と2階にあり、2階の「仏陀の湯」が男湯で、夫が写真を撮った。
私は1階の「龍神の湯」の女湯に入った。「乳酸菌の湯」もあった。
老廃物を乳酸菌が分解してニキビ、アトピーなどを抑え、皮膚からの病原菌感染を防ぐという。
なんともまろやかな湯であった。
外には露天風呂があるが、大きめのバスタブと大きな器状のものが置いてあった。
本格的な露天風呂を期待すると物足らないかもしれない。
それでも、ゆったりとした湯に入りゆっくりと出来た。幸せを感じる瞬間だ。
この日は1回しか入浴しなかったが、無料の休憩所もあるのでゆっくりすることもできる。
広島県の北広島町は県の北西部に位置し<芸北、大朝、豊平、千代田>地区からなる。
先般は芸北に出かけたが、夏の暑いこの時期には避暑に最適だ。
周囲を田園に囲まれた自然あふれる場所だ。極論だが自然以外は何もないとも言える。
でも、日常のせわしない生活から離れてこのような場所でのひと時も良いものだ。
この千代田地区は「壬生(みぶ)の花田植え」(ユネスコ無形文化遺産登録)で知られる場所だ。
「広島 北ホテル」(広島県山県郡北広島町南方3659)「旧パークホテル」
電話・0826−73−0011
◆家を15時に出て、帰宅は19時頃。
帰る途中に、可部町で「丸亀製麺」の讃岐うどんを食べて帰った。
暑い時なので「冷・ぶっかけ」だ。讃岐うどんも久しく食べていなかったので美味しかった。
夏真っ盛りに、温泉入浴と讃岐うどんの4時間のプチドライブとなった。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年08月13日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





