|
◆ドイツから帰国後もうすぐ1ヶ月になる。
2ヶ月半のドイツ生活では、歩き回って足を酷使したのがたたったか
帰国後から膝が痛んできた。それもどんどんひどくなる。
4月に旅立つ前、整形外科で5週にわたって5本の注射をしたのに
3ヶ月後にまた通院する事になるとは・・・。
とにかく歩くのにも支障が出る。足を曲げると膝関節が痛む。
階段の上り下りも、普通の歩きも、足を出来るだけ曲げないようにしなくてはならない。
はたから見てもわかるほどだろう。
左膝は明らかに腫れているが、水はたまっていないと言われた。
そしてあの痛い注射だが、もう最近では慣れてしまって、
膝の痛みに比べれば、少々我慢すれば後が楽になると思い、何とも感じなくなってきた。
あとは塗り薬と痛み止めの飲み薬だ。
月曜日に処置をしてもらったら、少しずつ楽になってきた。
でも最近は散歩どころではなくなってきて、無理をせずに少しいたわっている。
思えば、ドイツでの足の酷使もさることながら、帰国後の使い過ぎもあろう。
家の中の掃除や片付け、外の菜園作りや草抜き、そして散歩も始めた。
これでは、膝も悲鳴を上げるはずだ。
しばし、膝をいたわり大切に扱っていこうと思う。
しかし、足は使わねば退化する。筋肉を鍛えねばならない。
今週はNHKのEテレで「膝」について扱っている。適度な運動は必要だと言う。
ただし痛みの出る時の運動は厳禁で、注射などで痛みを取ってからということになる。
またしばらく通院だ。
◆昨日は歯科にも行って来た。2年振りだ。
いつも料理教室に行く病院の歯科へ歩いて行った。近くて便利が良い。
2年前に治療した時に、麻酔をしたら心臓がどきどきしてきて、
怖い思いをしてからというもの、行くのを躊躇していたのだ。
それでも、長らく行かねば歯石も溜まっているだろうし、虫歯もあるかもしれない。
意を決して出かけたら、幸いなことに特に問題はなかった。
今回1度では奇麗にならないので、次回もまた行くことになった。
しかし、大きな治療にならなくてほっと一安心だ。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






