|
5泊6日の東京滞在を終えて、夕方やっと広島に戻ってきた。
◆今日の午前中は日本銀行本店(中央区日本橋)の見学会へ出かけた。
娘も一緒の予定だったが、学校も始まったし何かと気忙しいので行かないことになった。
そうなると私1人で行くことになる。2人行動なら気が楽だが、1人となると気を使う。
乗る電車の路線や乗り換えなどがあるので、ぼんやりとしてはおれない。
11時からの回を予約したが、スーツケースもあるので、それを預けることも見越して
9時半には家を出た。駅まで娘が送ってくれた。列車は各駅やら急行やらあれこれある。
乗り替えもすぐそばではなくて随分歩くこともあるのだ。慣れるまでは何かと大変だ。
永田町で乗り替えて、日本橋三越前に到着した。スーツケースを預けないといけない。
三越の受付の人にどこに行けばあるか尋ねたところ、その受付で預かってくれるという。
◆日銀は三越を出ればすぐだ。時間が少しあるので、すぐ隣の「貨幣博物館」を覗いてみた。
日本の貨幣史が分かる貴重な内容だが、時間がもっとあればじっくり見れただろう。
本店見学は10分前集合。小型荷物も預ける。金属探知機ゲートまでくぐるのだ。
写真撮影は禁止だ。ビデオが20分、館内見学が40分だった。
内部は広島の日本銀行と同じような作りだったので、驚きもしなかったが
地下金庫には驚かされた。扉の重さは何と25トンもあるのだ。重厚な作りだ。
手動で開けるという。明治29年から平成16年まで100年以上使用されたものだ。
関東大震災では地震には耐えたが、火災でかなりの部分が焼けたという。
歴代の総裁の肖像画が飾られていた。
特徴的なドーム屋根があるが、東京駅と同じ設計者のものだ。
明治に完成したエレベーターは日本で2番目に古いもので、歴史を感じる作りだ。
建物が上から見ると「円」になっているのは有名だが、
当時は「圓」を使っていたので違うともいえるし、省略形で「円」も使っていたのでそうともいえるが、
はっきりとした記録はないという。
丁寧な案内だった。記念に「金の延べ棒」を形作ったチョコレートをお土産に買った。
◆いよいよ東京駅へ。一人なのですべて自分で判断するために、人に何度も聞いたりした。
「ここからなら、東京駅へは歩いて行った方が一番早い。」と言う人もいた。
しかし、荷物を三越日本橋店まで取りに戻らねばならない。
無料の巡回バスがあると聞いていたので、その乗り場所を訪ねたり、とにかく手間取った。
東京駅は八重洲口の方に着いたので、あの新装なった駅舎は見えなかったのが残念だった。
13時過ぎの新幹線に乗って、17時には広島に帰って来た。
やはり疲れていたのか列車ではかなり眠ってしまった。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





