|
東京観光で写した写真を中心に載せている。その9(これで最終)・・東京で食べたもの
▼ピザレストラン「RER REGALO」のlunchバフェ(港区白金台4−9−10)(\1200)
チラシには「薪窯を使用したナポリピザ」とあったが、
お客が多い割にはピザがなかなか運ばれてこなかったのがやや残念。
▼「下町割烹・上総(かずさ)屋」(向島言問橋際・墨田区向島2−2−10)で食べた500円ランチ。
創業昭和9年「昭和の下町情緒あふれる店内」。この値段にしてこれだけの内容は素晴らしい。
店内には訪れた多くの人のサイン色紙があった。人気のほどが窺える。
▼自由が丘の「和旬」の「あじ刺身定食」(\787)
ほど良い量と味わい。この日が最終日で翌日からリニューアルの工事が始まると言っていた。
▼巣鴨のお店・興伸。スイートポテトを買った。大学芋も美味しそうだった。
▼浅草の「甘味処・西山」(台東区雷門)。創業嘉永5年。アイス最中を食べた。暑かったので美味しくて元気が出た。
▼「黒湯温泉・久松温泉」(大田区池上)の帰りに寄ったラーメン屋。その温泉のHPのお勧めの店だった。
店の名前は「よ」が裏返っていたが、何という名だったか。「よってらっしゃい」だったかな?
しかし、写真を取り忘れた。これだけでは何のことかわからない。
あっさりラーメンで美味しかった。私はシナそば、娘はワンタン麺で、気に入ったのだ。
▼最終日に日銀見学に行った時、荷物を預けた日本橋三越の地下で買ったスエヒロの弁当。(\735)
老舗の味をしっかりと堪能した。
「銀座4 丁目スエヒロ」はステーキ・すき焼・しゃぶしゃぶの専門店。
歴史のあるスエヒロは、新宿、新橋、品川にレストランがある。 余談だが、この日本橋三越は「お子様ランチの元祖」だそうだ。1930年のこと。
トレードマークの旗は、登山好きだった食堂部主任のアイディアだと新聞記事にあった。
東京には歴史のある店や食べ物がたくさんある。
いわゆる老舗といわれる店にはそれなりの苦労もあると思われる。
人気に胡坐をかいていたのではこうは続かない。
高くてもお客が寄ってくる店は、企業努力もしっかりとしているのだろう。。
前の記事に載せた「言問団子」「長命寺桜もち」しかり、「中村屋のカリー」しかりだ。
▼お土産は日銀の「金の延べ棒のチョコレート」と定番の「東京ばな奈・見ぃつけたっ」
▼これは出発時に広島の新幹線口売店で買った娘へのお土産「広島のお好み焼き」(\840)
24時間営業のスーパーがあって、歩いて行ける場所なので便利が良くてよく利用した。
自由が丘まで行けばこれまたパン屋が多く、甘いものはもちろん食べ物屋も多い。
平素はパン屋に頻繁に行かないし、近くにもないので食事よりはおやつに食べる方が多い。
朝から開いているパン屋さんが身近なのは、ドイツを思い出した。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年05月13日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






