|
昨日は恒例の夫婦でのドライブに出かけた。
先般、ローカル局の広島ホームテレビでやっていた「神楽めし」を目指して行ったのだ。
この局は「旅とグルメ」で面白いものをよくやっているので、参考になる。
浜田自動車道⇒温泉津温泉入湯⇒道の駅「サンピコごうつ」で神楽と夕食⇒有福温泉入湯
◆温泉津(ゆのつ)温泉(島根県大田市温泉津町)はもう何度も来ている。
本格温泉ではある。この日は年に一度の薬師さんのお祭りだとかで、薬師湯は無料だった。
ここの湯はかけ流しで、高温だ。あまりの熱さにゆっくり浸かることは出来なかった。
無料でもあったので、朝から多くの利用客がいたのだろう。衛生面ではどうなのだろう。
2階に上がって、祭壇にお参りをした。冷たいお茶とお菓子の接待があったのが嬉しかった。
◆ここから車を西に走らせ、「道の駅・サンピコごうつ」(島根県江津市後地町)に着いた。
売店や食堂、「神楽の里・舞乃市」などがある。以前1回来た記憶がある。
テレビではここで「大ちゃん」が「神楽めし」の話をして「アジのフライ定食」を食べていた。
食事については別途書く。
ここでは神楽が行われていた。「石見神楽」の上演だ。神楽の盛んな所だ。
少しだけ見て、その後食事に行って出てみたらもう終って片付けをしていた。
ゆっくりと観賞すれば面白いだろうに、我が家のドライブはいつもせかせかとしたものになる。
◆帰路の途中で素晴らしい光景に出合った。風力発電の風車が見られたのだ。
右側には石見地方独特の石州瓦の赤い屋根の家々が点在する。
ここでは10基見られたが、別の場所にも9基連なっている場所があった。
日本海の風が良い動力になるのだろう。
◆帰路につくが、夫はもう一つ温泉に入りたがるので、
有福温泉(島根県江津市有福温泉町)を通って帰った。
もう何度も来た場所だ。夏の温泉は入浴後汗がどっと出るのが難点。
もう面倒になって、私は入らずに散歩などをしながら待ち時間をつぶした。
夫は3軒ある公衆浴場の「御前湯」に入った。ここの温泉街にも神楽の幟がたくさん見られた。
↑
江津で風車を眺めた場所にもあった。
どこに行っても神楽がらみが多い。 ■14時半出発、帰宅は21時半前の7時間。行き来に4時間近くかかったことになる。
島根県には温泉がたくさんあってドライブにはよく行くが、やはり遠いのが残念。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





