|
孫の誕生日まであとひと月になったので、プレゼントを送った。
ついこの間クリスマスだったのが、間がやや近いので忙しい。
航空便は送料もかなりかかるので、一番安くて済む「小型包装物SAL便」というのを利用する。
航空便だが、船便よりも安い送料だ。郵便局の人が教えてくれた。
<国際郵便料金早見表>というのを郵便局で貰って来て、随分活用させてもらった。
外国へ荷物を送るのはなかなか面倒だ。
送る物の中身を英語で記入し、価格と重さを一つ一つ書かねばならない。
「<小型>包装物」とあるだけに、縦横高さの合計が90センチを超えてはいけない。
重さも2キロまでという制限がある。一旦詰めた物を出すこともある。はかりが絶対いる。
郵便局にあるような0.1グラム単位まで測れるようなものがあれば良いなあと思う。
普通の体重計では大雑把すぎるし、料理用のものでは2キロまでは量れない。
今回は、孫の誕生日祝いのおもちゃ(とはいえ日本語学習のもの)やら、家族用(特に娘へ日本食)の品も送った。
孫のプレゼントは、注文後家に届いてみると、箱入りで総計90センチを少しオーバーする。
そこで、箱の端を一部折り曲げて小さくするように工夫をした。ここではメージャーがいる。
食品は買い物に行くことから。孫のプレゼントは、いつもアマゾンで買う。
ネットで注文すれば、翌日には届く。その速さとサービスの良さには毎度感心する。
揃ったところで、次は梱包だ。これにも時間がかかる。中に詰めたり包んだりする<ぷちぷち>もあると良い。
遠くまで届けるのだから、少し丁寧にしなければいけないので、時間がかかる。
2キロ制限と、箱の中に上手く詰め込むことなどで、案外気を使うし時間がかかる。
梱包と書類書きだけでも何時間もかかかった。品物の英単語が分からないと調べねばならない。
英単語は次女がいる頃はよく頼っていたが、いなければ自分でしなければいけない。辞書は必需品だ。
アマゾンの注文も頼りっぱなしだった。自分でしなければならないとなれば、いつの間にか身についた。
梱包だけで辺りはテープなどものであふれている。それでもどうにか昨日は送ることが出来た。
今回は誕生日のちょうど1か月前に発送が出来たので、ほっとした。
荷物3個で4500グラム近くあり、送料も4900円近くかかった。
特に食品は重いので大変だ。現地で買った方が安いだろうが、すべては揃わないだろう。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年01月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





