|
最近読んだ本。
▼川口マーン恵美著「住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち」講談社α新書
最近新聞の広告でよく見て注目していて、買って読んでみようかと思っていた。
義妹もそれに気付き早速買って読み、その後私の長女に与えてくれたのだ。
ドイツに持って帰る前に、私もざっとだけ読ませてもらった。
「驚天動地、ドイツの日常」
「不便で窮屈なドイツ・・・日本人は世界一の楽園に住んでいた!」
「・・・日本の長所は非常に多く、それはとりわけ実用面で際立っている。・・宅配便はあの複雑なシステムをあそこまで正確に機能させられる国は日本以外にはありえない。・・・時間に比較的正確な国・ドイツでさえ、電車が時刻表通りに走ることは稀なのだ。・・世界の多くの国が、イメージの方が実態よりも良い中で、日本は実態の方がイメージよりも良い唯一の国とも言える。・・・」
「大学進学のチャンスは2回だけ」「小学5年生で人生が決まるドイツ」
「日本の義務教育はドイツに完勝!」「ドイツ人だけが放射能パニック?」
「車内は60度―技術大国の大嘘」「サービスが皆無のドイツ鉄道で」
「便利を目の敵にするドイツ人」「なぜドイツだけが憎まれるのか」
「休暇がストレスのドイツ人」「短時間労働+高級でも不満な理由」・・・・
海外で他国を経験して初めていかに日本が良い国かを体験者の文章で知る本。
私も少しは経験(ドイツには3年連続行き、延べにして5ヶ月ほど滞在)したので、
その一端は知ることが出来るが、長年住んでいる筆者の文章は現実感がある。
筆者は1956年生まれの作家。日大音楽学科ピアノ科、ドイツ・シュツュットガルトの国立音楽大学院ピアノ科卒業、現在もその地に住んでいる。
▼湊かなえ著「花の鎖」2012年3月文芸春秋社発行
テレビドラマで観てから、是非原作を読んでみたくて図書館で借りたもの。
ドラマでは人間関係がよく分からなかったが、その後人間相関図を頭に入れたので
本ではよく分かった。ドラマでは原作をかなり忠実に描いていることが分かったが
やはり本にはより細かな描写がなされていた。
一時期テレビでも取り上げてかなり話題になったロングブレスダイエット。
この本を予約したのは今年の1月。やっと手に入ったのが11月。
話題本は皆が一度に予約するので、自分が手にするまでには相当の日数がかかる。
手に入った頃にはもう人気は陰っているような有様だ。人気本にすぐさま飛びつかない方が良いという好例だ。でも、内容的にはうなずけるもの。呼吸法を取り入れたものは効果があると実感する。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年11月24日
全1ページ
[1]
|
11月4週目終了
17日(日)安芸安芸(あげあげ)祭りへ、
18日(月)実家へ
19日(火)病院の月1回の料理教室へ(行き来で3人から柚子や春菊、水菜や春菊の苗など貰う)
20日(水)紅葉狩り(広島県緑化センターへ)
21日(木)柚子ジャム作り、かっぱ寿司で夕食、灯油買う(今年初)
22日(金)生協のサンスター商品学習会へ、ここ最近左肩(腕?)が痛い。
23日(土)生垣のカイヅカ剪定、内祝の品送り完了、
夜ドイツとスカイプ
孫元気、日本滞在中の方がよくしゃべっていた。今はドイツ語生活なので当然か。
最近散歩をやっと再開。(朝は・・英会話放送聞く→朝食作り→散歩→朝食→朝ドラ→洗濯干し→ブログ更新・・と忙しい。散歩も朝行くのが一番良い。これを逃がすとつい行けなくなる。英語にも集中したいがあれもこれもしなくてはいけなくて、なかなか集中できない。)
▲柚子ジャムは先日の頂き物の小さな実10個ほどを煮詰めて作った。
手作りジャムは、砂糖などを加減するので甘さ控えめで健康的。
▲皇帝ダリアはもう何度も載せたが、今が最高。晴れると一層映える。これに寒さが来ると一気に枯れる。今は花びらが少しずつ落ちてきている。12月上旬まで持つか。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全1ページ
[1]






