|
雪の中の奥出雲ドライブ②
やっと奥出雲の出雲横田駅まで着いた。家を出てから約3時間も経っていた。
駅やその他観光をしようと思ったが、もうお昼に近いのでまずは腹ごしらえにした。
行ったのは「姫のそば・ゆかり庵」
(島根県仁多郡奥出雲町稲原2128−1)(電話:0854-52-2560)
稲田神社の社務所にお食事処がある珍しい店だ。
ここはまさにテレビに登場した場所だ。そのテレビ効果かかなりの混みよう。
京都ナンバーの車もあった。広島からも2台。おまけに岡山からのバスも1台来ている。
40〜50人は入る部屋は一杯だ。でも広すぎて少し寒いほど。
観光チラシには
「奥出雲町産そば粉を100%使用した香り高い十割そばに、スタッフ自ら育てた野菜の郷土食。店は稲田神社の社務所を利用し、神社を臨むゆったりとした自然空間も楽しめる」「手打ち十割そば・自給自足を目指す蕎麦屋・在来種<横田小そば>・天日干し米」とある。
入り口には火鉢に炭が入っている。「ゆかり通信」によるとテレビのロケは10月2日のことだとか。
放送は11月25日(月)と12月2日(月)の2回。
しばらくはテレビ効果でお客も多いのだろう。あちこちで「鶴瓶さんが・・・」と言っている声が聞こえる。
食べたのは、この店で一番高い豪華なセットもの「横田小そばのそば御膳」(\1350数量限定品)。
前もって予約して行ったので、ほどなくして運ばれてきた。
そばは私は熱いもの、夫は割子で冷たいもの。
出雲そばは他地域のそばに比べて色が黒い。皮もそのまま使うからだ。
▲上から ▼横から・おむすびが美味しそうなのが分かる
セット物は見栄えも華やかだし、一つ一つが手が込んでいて吟味された味だ。
そばももちろん味わい深い。天日干しのおむすびも美味しい。海苔のない白ご飯の何と美味しいこと。
量もほど良く、満腹になるほど大量でないのも良い。
食事後は神社に参った。氏子のいない神社で、建て替えなどの寄付を募っている看板があった。
どこに行っても雪だらけで、足元が気になったので、ゆっくり出来なかった。
その後あちこち観光をしたが、さすがにそば所だ、他にも数多くの蕎麦屋があるのが後でわかった。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年11月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




