|
■昨日は一日中あいにくの雨模様だったが、念入り掃除をした。
その後公民館へ出かけた。借りた本の返品もあるし、3月下旬に2回に渡って行われる
「百人一首の講座」の印刷原稿を持参したのだ。
◆さて、今日は午後から出かける。京都行きだ。春夏秋と出かけ冬は行かれなかったが
最後はまた春になってしまった。4回も行けた。そして今回が最後となる。
今回の京都行きは、引っ越しの手伝いと残りは観光だ。
次女の京都生活も1年で終了だ。2年の予定を変更して、上京する。
行く前には嫌っていた京都の街だが、暮らすにつれて良くなってきたようだ。
特に、京都の「食」はことのほか気に入ったようだ。
半年にして京都弁にもなった。
「親の前では京都弁は止めて。よその子みたいで落ち着かないから。」
という親の願いにも応えてくれないほどだ。
それほど気に入った京都生活だが、こと勉学に関しては違ったようだ。
あと1年ここで学ぶことに迷いが生じてきて、結局1年で切り上げて上京する事になった。
幸いなことに、母校の大学院で1年間学ぶ機会が得られた。
外国や東京の大学で学んだので、京都での勉学はどうも性に合わなかったようだ。
異動の多い人生で不安もあるが、ここまでくれば親としては応援するしかない。
私とて、ねぐらがあることを良いことにかつて何度も上京したものだ。
親として楽しませてもらったこと多い。今は仕事もないので自由に行けることだし。
京都にもこの1年間に4回も行けたが、今後はもうあえて行くことはないだろう。
東京にも娘たちがいなくなれば以後全く行っていなかったのに、
また行くことになろうとは予想していなかった。
京都での片付けが済めば、「新島旧邸」なども見ておきたい。少しは観光もできるだろう。
本当は、荷出しの後娘と共に上京して、荷ほどきを手伝う予定であったのに
膝痛がことのほか長引き、手伝いどころか移動すら不安なので取り止めることにしたのだ。
あとはどうにか娘が一人で頑張ってやるしかないだろう。
■この春は転勤や一人暮らしの開始で、甥っ子たちの何人かも引っ越しがあるようだ。
本人はもとより親も何かと大変だ。まさに異動の春だ。期待と不安が混ざる時期である。
■■コメント交流が難しいので、コメント欄はしばらく閉じておきます。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年03月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




