|
隣町の公民館行事の「図書館見学に行ってみよう」に参加した。
場所は「広島市立中央図書館」(広島市中区基町3−1)だ。
参加者は公民館へ集合して、皆で一緒にバスに乗って現地にたどり着く方法だったが、
私は直接図書館へ行かせてもらった。その方が時間の節約になるからだ。
建物も大きくて70万冊もの蔵書がある規模の大きな図書館だ。3階建て。
広島市を代表する図書館ならではの特徴もある。
2階には広い展示ホールがあり、「ひろしま菓子博応援事業」として企画展が催されていた。
ちょうどその日が最終日で、お菓子に関する様々な資料が集められていた。
お菓子に関わる書物や、古い記録、菓子博の歴史、バームクーヘンにまつわるもの、
思い出のお菓子たち、ひろしまグッドデザイン賞、お菓子広告・・
これだけのものを集めるのも大変だっただろうと思われた。
閲覧室も3箇所に別れており、「闘病記コーナー」や「国連寄託図書コーナー」などは珍しい。
「広島文学資料室」「広島三大プロコーナー」(広響、カープ、サンフレッチェ)などは広島独自のもので、普通の図書館ではあまり見られない。
移動図書館「ともはと号」も間近に見た。
未整理本などが置かれている場所もざっと見せてもらった。いわゆる裏の部分だ。
1階の自習室は128席あるといい、今この時期でも人でいっぱいだった。
夏休みなどは朝早くから列ができると言う。
最後に本の修理と、表紙にビニールカバーを付けて補強をする作業をした。
なかなか根気のいる作業で、少しだけやったが悪戦苦闘した。
これを日々仕事としてやるのは大変だろう。
今回の催しの定員は20人だったが、やや地味な内容なのだろうか9人だけの参加だった。
個人ではなかなかこれだけの見学は出来ない。
職員の方が2時間ずっと説明してくれ有意義なものになった。
公民館の図書ボランティアの方が一緒だったが、その人の娘さんが私のことを知っていたと話してくれた。私はこの公民館地区の学校にも勤務したことがあるからだ。このような出会いもあった。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年06月01日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







