|
新聞のチラシに「第8回・食育推進全国大会in広島」というのがあった。
内容を見ると面白そうなので出かけることにした。
場所は広島県立産業会館を中心に4箇所で行われていた。
◆まずは東展示館から。ここは「お(い)しい広島」だ。大勢の人が来ている。
B級グルメ、ご当地グルメ、お酒・ドリンク、伝統食、食で健康体感、地産地消の各コーナーなど73ものコーナーがある。
試食も出来るし、有料の食べ物もある。開始10:30過ぎに行ったので、お腹に入る。
昼食は迷った挙句「津山のホルモンうどん」にしたが、想像していたほどでもなかった。
◆ざっとすべて回ったので、シャトルバスに乗って県立広島大学へ出かけた。
ここは「食育を科学しよう!」がテーマだ。さすがに大学が会場になっているだけに
単なる食べるだけではない。まさに科学的な内容だった。
13時からの基調講演「健康な生活における食育の役割〜実は知らない食のウソ・ホント〜」へ。
この大学で長年活躍して今年退職した加藤秀夫名誉教授の話を聞いた。
司会は広島テレビの児玉勝司アナウンサー。400人定員の大講義室は一杯の人で、立ち見も。
キューピーが現在CMをしている<野菜から先に食べよう>はこの先生の研究テーマだ。
10分間の休憩の後、タニタ社長の講演があるのだが、トイレ休憩や外の催しを見ていて
帰ってみると、会場は満員でもう入れないと言う。荷物を置いておけばよかった。残念。
他の会場でも色々なことをやっていたので、覗いてみた。血管年齢を測ってもらった。
野菜クイズ、どの野菜にビタミンCが多いか、トマトは生とジュースでどちらが抗酸化作用が強いか、
献立見本で食事を再現してバランスを調査してもらったり、食の飲み込み・・・あらゆる科学を体験した。
そんなことをやっているうちに、もう15時半になった。
◆またシャトルバスに乗って、産業会館に戻り、今度は西館へ行ってみた。
「たのしい日本」がテーマで、57のブースで体験やイベントなどがあり子供が多い。
省庁、県市町村、給食会などいわゆる「お堅い」団体が多い。
全部を丁寧に見ることも出来ない。16時半には帰ることにした。
帰る前にまた東館へ行き「お好み焼き4分の1」と「五平餅」を食べて腹ごしらえをしたりもした。
■帰りに駅前の福屋に寄ったりしたので、家に帰るともう18時。一日つぶれた感じになった。
貰ったチラシやパンフレットや試供品もたくさん。試食もたくさんした。
見て、学んで、食べて、聴いて、体験して・・なんとも盛りだくさんの賑やかな催しだった。
あまりに見る場所が多過ぎたのが残念なほどだ。4会場を回るのも大変。
今日もあるので興味のある方は出かけてみられたら。今日は10時から16時半まで。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年06月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






