|
暑い。ここ2〜3日夜は暑さが引き涼しいほどだったが、昼間はやはり暑い。
私はクーラーが苦手で、扇風機をフル回転している。
夫は全く反対で、すぐにクーラーを点けたがる。
これは性格の違いか、それとも男女差なのだろうか?
私のクーラー嫌いの原因は、温度差にある。
クーラーを点けた部屋から出た時に、ない部屋との温度差が何ともやりきれない。
全部の部屋にクーラーは付いていない。数えてみたら家には4台あるのだが。
付いた部屋でじっとしていたのでは仕事にならない。
居間でクーラーにあったってテレビばかり見ているわけにはいかないのだ。
台所は居間と続きになっているので、2部屋開け放すとかなり広いものになる。
それでも、廊下や別部屋に移動するとむっとする。
それに冷房に長く当たっていると体調が悪くなる。車でもそうだ。
今でこそ慣れたが、昔は冷房病になって、仕事から帰宅後吐き気をもよおしたりした。
それなら、少々の暑さは我慢して、扇風機で済ませたい。
それにクーラーをかけるために、窓やドアを開け閉めするのが正直煩わしい。
走る車を観察すると、窓を開けて走っているのは20〜30台に1台ほどしかないかだ。
私とて耐えられない暑さの時はかけるが、28度設定にする。外気温との差を考えるのだ。
風の方が気持ちが良いと感じることが多いが、夫は窓を開けると外の音がうるさいと言う。
夜も同じこと。タイマーをかけても、切れた時に起きて戸を開けることになる。
夜中に一度目覚めるのが嫌になる。とはいえ、この暑さではクーラーはあってもなくても
今は寝苦しくて何度も目が覚める。
こんな冷房嫌いなためか、この暑さで体中が汗疹だらけになっている。
こんな私を「ケチだ」とか「やせ我慢だ」とかいう外野の声がうるさい。
以前は本当に暑い期間はほんのちょっとだったが、昨今は暑さの時期も長い。
冬の寒さも長いが、夏の暑さも長いのだ。凌ぎやすい春と秋の時期が短いこと。
住みにくい世の中になったものだ。いや、昔の方がもっと過酷な気象条件だった。
住みにくいのではなくて、耐える力がなくなったのかもしれない。
温暖化の影響で気温が上昇していることも確かだ。
しかし、やせ我慢のために家の中でも熱中症になる時代だ。
「クーラーを上手に使いましょう」の掛け声が頻繁だ。
もうかなり前になるが、
長女がアメリカの大学に留学した時、訪ねて行って2週間ほど過ごしたことがある。
どの家も窓が小さく、家の中ではがんがんクーラーをかけていた。
洗濯物も外には干さず、乾燥機の使用だ。外に干せばあっという間に乾くのに。
あの時、資源は無限ではないのに・・・と感じたことをふと思い出した。
その記事⇒「アメリカ洗濯物裁判」 2008/6/1(日) 午前 7:08
話が少しそれた。たかがクーラーだが、色々と考えさせられる。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年07月31日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




