|
昨日8日(月)にテレビを点けていたら、俳優の原田大二郎さんが出ていて
「家を売る」というのをやっていた。(TBS系・19時から)
山口県出身の原田さんの実家は、母親の死後12年もそのままになっていたのだが、
やっと一大決心をして家(土地)を売ることにしたという内容だった。
家は53年も経っているので全く価値はなく0円査定。
土地は180坪もあり2300万円の査定だったが、問題はこの次からだ。
業者は家を壊して、その跡に3軒分の家を建てるという。
そのために一部に道も作らねばならない。
家を壊す前には家財道具をすべて運び出さねばならない。植え木もすべて抜く。
これらすべての費用が馬鹿にならない。手元に入るのは1650万円とか。
諸費用に700万円近くがかかることになる。
土地一つ売るにしてもこれだけのことがあるのかと驚いた。
12年もそのままになっていたのは、思い出があって決断がつかなかったのだろう。
中は今でも住めそうで、以前のままになっていた。
今時は空き家が社会問題になる時代だが、解体などの費用を考えると手が出ない人も多いと聞く。
放ったらかしが近年社会問題化している。
実際に、実家の斜め前の空き家は、屋根の穴がどんどん大きくなり、崩落寸前。
勝手に壊れるのを待っているかのようだが、その瞬間には事故にならねばと思うほどだ。
父には近寄らないように言っている。
親が建てた家に後を引き継いで住むことが出来る人は、そう多くはない。
ということは、遅かれ早かれいつかは誰にでも起こりうる問題なのだ。
番組を観ながら身につまされた。
余談だが、
原田さんが完全な白髪になっていたこと、障害者の息子さんがいたことを知って驚いた。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- その他テレビ






