|
◆台風が近づいているので、昨日は午前中は家の外回りを片付けた。
野菜作業用具などを奥にしまい込むと作業の時に不便なので、ついつい畑の近くに置く。
それらを少し奥に片付けた。ついでに落ち葉や切りかすも集めた。大袋2つになった。
家周りはあと3辺の草取りが残っていたが、夫が草刈機ですべて刈り取った。
私は根毎抜きとりたいのだが、仕方がない。
ついでにニラなどがはみ出た場所もみな刈り取っている。
ニラと草の区別もつかないのかと呆れていたが、これは知っていて敢えてやっているようだ。
草刈りのついでに一気に刈り取れば、気分もすっきりとするのだろう。
まだプチトマトがなっている。
トマトもゴーヤもいつの間にか生えたものが、真夏よりしっかりと育っている。
トマトの茎も伸びきっており、
トマト同士を紐で囲むように括っておいた。
皇帝ダリアも随分高くなっており折れそう。これらも紐でしっかりとくくっておいた。
午後からはスーパーへ食品を買いに行った。雨がひどくなれば車でも煩わしいからだ。
今朝は実家の父から「柿の実が台風で落ちて、枝も折れるのでは」と電話があった。
車の都合で行かれないので断ったが、列車でも行けば良かったかなと反省。
◆9月には家の中の片付けを頑張ったので、10月には外を中心にやった。
あとは直前に再度簡単にすべきことが残っているだけになった。準備万端整った。
やっとミシンを出して縫物をするゆとりが出てきた。
ここしばらくは手縫いで雑巾などを作ってきたが、
さすがに大きなものは、手縫いでは時間がかかりすぎてやりきれない。
ミシンも調子が良いと気分よく出来るが、一旦不調になるとどうしようもない。
自分では手に負えなくて修理に出さねばならないが、日々必要なものでもないので
ついつい後回しになってしまう。しばらく放ったままだった。
実は、実家の母が使っていたミシンを先般貰って帰っていた。
それを出して使ってみると、
何ともよく動く。
こうなるとミシン作業が楽しい。
手づくりの物を作るわけではなく、もっぱら修理や裾縫いなどばかりしている。
シーツなども、一か所破れただけで捨てたくないものを補修する。
もう合わなくなった夫のワイシャツの背中部分を切り取って縁取りをする。
生地が良いので、カバー掛け等色々と便利良く使えるのだ。
ただし、母のミシンには説明書がないのが唯一の難点で、不安だ。
私のものと形はほぼ同じだが、メーカーが違うので、操作が微妙に違う。
私のものでも、未だに困った時は説明書に頼っているのだ。
だから、母のミシンが不調になった時には説明書がないと困る。
何枚か分のシーツや毛布カバーの補修などをして、気分が良い。
手縫いでは絶対にこうはいかない。
今朝も古い毛布を出してきて、孫の「おねしょシーツ」でも作ろうとやってみた。
面白いように出来上がった。ミシンが快調だと時間も忘れて熱中してしまう。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年10月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





