|
■昨日は台風の影響で、雨も降るし風もあるので一日中家にいた。
そして一日ミシン縫い作業をした。
布は新品もあれば、もう着なくなった服の生地の良い物を残してあるのを使う。
特に目的はなくても、奇麗な模様の生地の縁を縫っておけば、カバーなどに使える。
使い物にならない布は雑巾にする。
着ない服はすべて処分するのではなく、何かに使えると思い多少残している。
江戸時代はかなりのエコ生活をしており、布は最後の最後まで使い切っていたのだ。
それと同じことを現代にすると、いつまでたっても断捨離などは出来ないのだが・・・・。
ミシン作業はきりの良いところで止めなければ、いくらでも続けたくなる。
来週には来客用の最後の仕上げをしなくてはいけない、
そんな時にミシンなどやっている場合かとも思うのだが。
孫たちがいる3週間分の料理作りも何にするか、レシピを整理している。
■台風は家の周りは片付けたが、それ以外は雨風が強くなってから作業をすることが多い。
オーシャンブルーの朝顔が気になって、紐でくくった。
皇帝ダリアも強風に耐えられるか心配で、前日くくったのを補強するべく再度くくる。
雨が降り出してから作業をするものだから、傘をさしての作業は思うようにならない。
平成3年(1991年)9月の台風19号の時は、夫は単身赴任中で私一人で大変だった。
次第に風が酷くなったので、慌てて雨戸を閉め出した時に、
風にあおられて戸が飛びそうになった。
必死で押さえたのだが、手を挟んでしまった。その痛さは尋常でなかった。
骨が折れたのではと思われたので、病院に行ったが幸い骨折はしていなかった。
この時の台風はかなり酷く、別場所の雨戸もベランダの上に飛ばされねじ曲がったほどだ。
これ以後、雨戸は早目に閉めることにしたのだが、大がかりにもなるのでいつも躊躇する。
今時のスイッチ一つの雨戸ではなくて昔式のもので、台風の時以外は閉めることもない。
これまで何回閉めたか、数えるほどだ。今回は閉めなかった。
幸いなことに、今回は当地では台風による影響はほとんどなかった。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年10月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






