|
歌手の一青窈(ひととよう)さんの「新・家族の履歴書」という雑誌記事を読んだ。
ヒット曲「ハナミズキ」という歌は、
1981年5歳の時に引っ越し2008年まで住んだ東京の家での思い出の中から出来た歌だという。
老朽化のために取り壊されて、新しい家が建って今も同じ所に住んでいるそうだ。
実は、その同じ区に次女も住んでいる。
いつぞや、その次女の家に行った時にハナミズキの花が話題に上った。
娘がその時に連想したのは、一青窈さんの曲のことだ。
かつて、そんな話をしたことがあったのだ。
同じ区とはいえ、広いのですぐ近所という訳ではないだろうが、
それでも、何だか身近な偶然に小さな感動が沸いた。
記事によれば、一青窈さんの人生は波瀾万丈に富んでいる。
一青さんは、1976年東京生まれ。慶応大学卒。父は台湾人、母は日本人。
日本で生まれてその後5年間台湾に住んだ。父は台湾5大財閥の一つの家の生まれで、
会社経営をしていた。若い頃日本に留学しており、日本語で話し日本が大好きだった。
娘の誕生を機に日本で家を買って移住することを決める。
1981年に50坪の家に50坪の庭が付いた土地を買う。庭には多くの果樹が実をつけていた。
自然のリズムの合わせた、人間らしい生活だった。
その大好きだった父は56歳で亡くなった。
その後、高校2年の時に母は48歳で亡くなった。両親ともにガンだった。
「ハナミズキ」は2004年のヒット曲。この曲など初期の詞は全部この家で生まれた。
今は土地を2分割して姉妹それぞれの家が建っている。
歌い続けるのは、父母に聞いて欲しい気持ちからだ。答えを貰えない人に対する問いかけをしている。
若くして両親を亡くしても、いつも心の中に両親がいるのだ。
そいえば、映画の「ハナミズキ」もテレビ放映で観たことを思い出した。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
■↓のりさんのコメントにあるように、「ドッグウッド」という英語名に興味を持って調べた。
ハナミズキは英語では dogwood と呼ばれる。dogwood の語源には諸説あるが、
一説には17世紀頃に樹皮の煮汁がイヌの皮膚病治療に使用されたためと言われ、
他には、木製の串(英古語: dag, dog)を作る材料に使われる堅い木であったことからとも言われる。
ただし、イヌの皮膚病治療に使ったとされる dogwood は、
同じミズキ科の植物でもセイヨウサンシュユと考えられており、ハナミズキとは異なる。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン





