|
8月に新調した刺し歯1本がまた外れた。ここ数年は歯科に行かなかったのに、
今年は6月7月と行き、8月にはとうとう新しいものにつけ替えたが
10月のこの時期になってまた駄目になった。
根っこの土台は問題ないので、前回とは違うタイプの接着剤でつけることになった。
行ったついでに歯全体の調子も調べてもらったら、奥歯の一本がやや心配だと言われた。
これまで以上に丁寧な歯磨きをするように言われた。さらに、歯全体も磨いてもらった。
今回の費用はしめて2630円なり。歯の治療費も結構高いものだ。
しかし、時間にして45分ほどかかり、丁寧にしてもらい1度で済んで良かった。
それに歯科治療の初回にはレントゲンを必ず撮るので、これも高くなる要因だ。
歯科の通院は現役時代にはよく行っていた。車で広島駅の方まで出かけていたものだ。
退職後はあまり行かなかったが、たまに行くとなると遠くまで行くのは億劫になり、
近場のいつも料理教室に行く病院の歯科に行っている。歩いて行けるので気が楽だ。
治療方法が気にいらなければ遠くでも行かねばならないが、今のところ不満はない。
歯は年齢的にも今後も重要なので、セルフケアを守り大切に長く保ちたい。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
■ところが今日になってまたぐらつきだした。
明日は日曜日なので、今日の午後から空いている時間に無理を言って診て貰った。
またしても応急処置をしたが、今後駄目なら根っこが少し残っている歯を抜く必要があると言われた。
レントゲンで見ると、その根っこ部分に微かに亀裂らしきものが見えるという。
残った歯の部分が割れてきているのなら、いずれは歯全体を抜く必要があると言われた。
抜歯だけは出来るだけしたくない。経過観察だが、これからは歯も恐る恐る綱渡り状態になりそうだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年10月25日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






