|
昨日は週1実家行きの日。日曜日に父から電話があって、
「台風がひどいようなら無理して来なくて良い」ということだった。
幸いなことに広島は台風の影響はほとんどなくて、昨日は予定通り出かけた。
■朝方は晴れていたが、その後曇りがちになり、せっかく干した布団も早々に入れた。
気温もどんどん下がる。
部屋の丁寧掃除をした。掃除機の先をはずして隅々までゴミを吸い取る。
仏壇の隅には結構埃がたまっている。
平素はいかに簡単に掃除機をかけているかが分かる。
家中の座布団カバーなどをはずして洗濯もした。
長い間部屋の隅に置いたままにしておいた扇風機も奇麗に拭いて隣の離れに置きに行った。
◆ここで、驚くことがあった。
戸をあけて入ってみると、反対側の戸が全開だ。父が閉め忘れたらしい。すぐに閉めた。
扇風機にカバーをかけて隅に片付けようとしていたら・・・・・
突然・・・・黒いものが目の前を走り抜けた。目指すのは開いていた戸だ。
予想に反して閉まっているので、何度も戸に体当たりしている。
一瞬何が起こったのか分からず、腰が抜けそうになった。
「キャー」(と言ったかどうか・・・)と後ずさりして、よく見ると「黒猫」だ。
猫嫌いの(というか犬や猫は怖い)私は、空いている入り口から飛び出た。
こちらに飛びかかられる前に退散したのだ。
結局、猫は私の後に続いて出たのかどうかも分からない。見に行く勇気もない。
しばらくして父と一緒に行ってみると、もういなかった。
「隣の家の黒猫だろう。自分の家のようによくやって来る。」と父は言っていた。
とんだことだった。猫ごときに、これほどもビビるなんて情けない。
私も驚いたが、本当に驚いたのは猫の方だったのかもしれない。
■柿はどんどん色づいてきているので、たくさんもいで貰って帰った。
夫が喜ぶのだ。でも、食べ過ぎには注意だ。父は体が冷えるのであまり食べないという。
たくさん食べれば糖分も多いだろう。秋は果物が美味しいが、健康面では要注意だ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年10月07日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






