|
ローカルのテレビ番組で
「肺の生活習慣病・中高年の方ご注意!自分の肺年齢ご存知?」というのをやっていた。
<肺も年をとるので、肺年齢を知ることが大切だ>という話だった。
そういえば、現役のころは年に1回の人間ドックを欠かさなかったが、
退職後は年に1回市が行う健診に行っているだけで、もう何年もドックには行っていない。
血液検査をすれば体のかなりの状態が分かるし、胃レントゲン、胸部レントゲン、
婦人科ガン検診などで、すべてこと足りると思っていたのだ。
そういえば、胸部レントゲンはしても、肺の年齢まではわからない。
人間ドックでは「肺機能検査」(肺活量・一秒量)があったのだが、市の検診にはない。
ここ数年、息切れがするのは心臓に原因があるのではと考えていたが、肺のことには考えが及ばなかった。<息苦しい>のと<胸が締め付けられる>の差にやっと気付いた。
早速、呼吸器科を専門とする医院に出かけ、胸部レントゲンと肺活量の検査を行った。
予想していた通りの診断が出た。結果をもとに今後の方向性や取り組みなどを聞いた。
「肺の生活習慣病」と呼ばれる「慢性閉塞性肺疾患」(COPD)は聞き慣れない名だが、
近年増えているそうだ。
膝や肩の整形外科、春の花粉症、年1回の定期健診、定期的な血液検査などをしていた。
体重を減らすことには一生懸命で、栄養相談なども積極的に行っていたのだが。
呼吸器に関しては意識もしていなかった。
これからは呼吸器にも気をつけたいものだと知った次第だ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年10月09日
全1ページ
[1]
|
◆やよい軒のチラシにつられてかつ丼を食べに行った。(フォレオ広島東店・広島市東区温品)
期間限定(10月7日〜10日昼2時まで)のキャンペーンだ。
以前も同じようなのがあり出かけたが、今回もやはり出かけた。
平素はめったにかつ丼など食べないのに、キャンペーンとなれば例外だ。
平素660円のものが390円とは格安である。
普通の「かつ丼」と「和風かつ丼」と2種類ある。私は「和風かつ丼」にした。▼
卵でとじているのではなくて、しょうゆベースのたれにわさびを溶かして上にかけるもの。
めったに食べないのは、カロリーが多いためだ。若い時ならいざ知らず、年齢を考える年頃になった。
でも、たまには良いか。揚げたてのカツはサクサクとして美味しい。
▼サラダ(\150)も追加した。
やよい軒のチラシには「保存料、合成着色料は使用しておりません」とある。
ご飯にこだわりがあるようで、売りにしている。お代りも自由に出来る。
それにしても、この値段で採算が取れるのだろうか。外食産業も厳しいのだろう。
■マクドナルドの厳しい現状をニュースでやっていた。
すき家は、24時間営業を止めた店がかなりある。
地元スーパーのイズミも、今年の中間決算で、増収ながら経常利益は5年振りの減収だという。
「消費税増税や天候不順」「消費者の節約志向」があるという。
「お客の来店頻度が落ちている。特に若い世代の節約志向が強まっている」と新聞記事にあった。
外食産業に限らず、世の中は現在厳しい状況のようだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全1ページ
[1]







