|
ブログに「農業祭」の記事を書いたのはもうかなり前。
その記事⇒農業祭を楽しむ 2014/11/24(月)
その時に書いた新聞用の別記事が夕刊にやっと掲載されたので、原稿を載せてみる。
◆◆「第14回○区農業祭」が11月23日にJA広島市○○支店駐車場で好天の中行われた。
○区農業祭推進協議会の主催。
農林産物品評会・生け花・書道などの展示、野菜・うどんなど食べ物の販売、
コーラス・フラダンス・神楽などのステージ発表などがあった。
○○学区子ども会の農業体験発表や、広島女学院大学の健康野菜スープ試食会など
盛りだくさんだった。多くの参加者が押しかけ、食べ、飲み、観て、秋の一日を楽しんだ。
JA広島市○○支店支店長の佐○○○○さん(51)は「農業が中心テーマの祭りで、
農を通じて親子孫へとつながって欲しい。子ども会の農業体験などの取り組みや、
○区各地の農業関係団体の参加、大学生や○区役所などの参加協力もあり、楽しめるものになった」
と話した。
農林物産品評会には28人59点の参加があり、その中から○区長賞の人参や、
JA広島市賞の白菜、その他優秀賞6人、努力賞6人が選ばれステージで表彰された。
「今年は夏場に曇天や降雨も多かった。これだけのものが出来たのは素晴らしい」と講評があった。
展示された野菜などを観賞した地元在住の小○○○さん(70)は
「本当に素晴らしい出来だ。自分も野菜作りをしているがこんな立派な野菜は出来ない。」
と感心していた。
出品された野菜は抽選会の景品としてすべて参加者にプレゼントされ喜ばれた。◆◆
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年12月14日
全1ページ
[1]
|
12月ももう半ば。今年も残り少なくなった。
◆ここへきて「おせち」をどこにするか焦り出した。毎年舅が3軒分を買ってくれるのだ。
世話は我が家がする。あれこれチラシを並べて検討するが、例年と同じ小僧寿しになる。
11月末までの早い時期に注文すれば割引になるが、その頃はまだそんな気分にならない。
この時期にやっとバタバタとしているが、もう最後の2個分の品にやっと間に合った。
ただし小僧寿しは年々縮小傾向にあるので、遠くの安佐南区まで出向かねばならない。
◆午後から葉書きを出しに行くついでに散歩に出た。
出たと同時くらいに雪が降り出した。どんどんひどくなって吹雪のようになった。
あまりの寒さに、帽子をかぶっている上にコートについたフードをかぶる。本当に寒い。
強風の中を落葉した枯れ葉が舞っている。
降る雪の遠くに目をやると、まだ紅葉をしている山が見える。その対比が奇麗だ。
散歩に出たついでに、帰宅後は畑作業を少しする。
プチトマト、茄子、ピーマンがまだ植わっていたのだが、さすがに抜いた。
トマトには実がまだたくさんついているが、日の光が弱いからか赤くならない。
寒さで実がどんどん落ちる。よくぞこれまで持ったものだ。
特に夜は体が温まるし、消化にも良い。
我が家の大根は日当たりが悪くて育ちが悪いが、
ドライブで買ったりしてたくさんある。
そんな時は漬けものにする。
←甘酢漬けとニンニク醤油漬け。
水分を飛ばすために1〜2日外に干す。
この時期は乾燥しているのでよく乾く。
その漬物があればご飯によくあう。漬けものくらいは市販品を買わないで手づくりしたい。
こうして年末の一日が暮れた。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]






