|
2009年から毎年もう5年も、年末のこの時期に「しめ縄作り体験」に出かけている。
しかし、もうそろそろ自分一人でやらねばと思い、今年は参加しないことにした。
秋の収穫時期に稲わらを貰うように事前に頼んでおいてその後手に入れた。
藁がなければどうしようもないのだ。今時は手に入れるのも大変なこと。
12月になり早くに作ろうと思いつつ、なかなか取りかかることができない。
さすがにもうしなければと、昨日は午後からやっと始めた。
初めて自分一人でやってみると案外大変なことに気づく。
部屋を確保してやるが、部屋も服も藁屑だらけになる。
外でやれば汚れなくて良いだろうが、この寒さではそれも叶わない。
畳の部屋に敷き物を広げ、エアコンを点けて行う。
5年間の資料があるので見ながらやれば良いが、年に1回なので忘れている。
それにかなり力がいる。汗が出てくる。エアコンを点けたり消したりした。
結局3個作った。さすがに後になるほど上手くできるようになり、早く出来る。
一応完成したが、実はこの後飾りつけがある。
「稲穂」がない。一番上の部分に飾る「ゆずり葉」「松葉」「やぶこうじ」などもない。
「裏白(うらじろ)」は探せばあるだろうと散歩に出たが、どこを探してもなかなかない。
もう諦めようかと思ったが、散歩コースを少し変えた場所に行ってみるとやっとあった。
家に帰ってどうにか飾りつけた。ダイダイは隣家で貰った。ないものはあるもので代用。
これまですべて準備してもらっていたことがいかに楽をしていたかを痛感した。
3個作ったが、さてどうしよう。
藁をくれた人や婚家にも上げたいが、あまりに粗末なのでこんなものでは恥かしい。
もっと上手くなればそれも可能になるのだが。実家には持って行ってみよう。
午後から始めて17時までかかった。
さて来年はどうしよう。やはり簡単には出来ないことが分かったのでやや躊躇する。
■実は、別の公民館で「しめ縄リース飾り」の講座があったのだが、
気付くのが遅くてキャンセル待ち7人目で参加の可能性がほぼない。
今時は洋式も人気があるようだ。来年チャンスがあれば是非行ってみたい。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年12月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





