|
<「伸ばしたい筋肉を意識する」のは逆効果!>
坂詰真二・青春出版・2013年5月初版・7月第6刷
著者は1966年生まれの
ストレングス&コンディショナル・スペシャリスト。
パーソナルトレーナー。
筋肉を伸ばすには、痛みを感じない範囲で伸ばして、
ほぐしながら行うことが肝心。
ストレッチは朝一ではなくて、体温の高い日中に行うべき。
背筋を伸ばしたいなら、腹筋を意識すべし。
(筋トレでは使う筋肉を意識するのは正解だが、
ストレッチでは逆効果。)
柔軟性は何歳になってからでも獲得できる。
どんなにストレッチをしても脂肪は燃えない。筋肉を柔らかくするのが主目的。
「体が硬いけど、まあいいか」が一番危険!生まれながらに体が硬い人はいない。
ほとんどの人はストレッチの時間が短かすぎる。運動時間の2〜3割は時間をかけて。
日常生活や運動で体が疲れやすい原因の一つには、柔軟性不足によるのかもしれない。
ただ休息するだけでは取れない疲労の正体。ストレッチがお薦め。
柔軟性が高くないと、日常生活でも上手く出来ない動作が意外と存在する。
(階段昇り、爪切り、靴下を履く)(その結果、肩コリや腰痛になる。負のスパイラルへ。)
ぎっくり腰、四十肩・・・なってから泣かない予防のために。
正しい姿勢のカギは柔軟性が握っている。
力任せより、関節任せでゴルフも上達。つまずきやすくなったら、柔軟性の低下を疑え。
ストレッチが持つリラックス効果は絶大。たかがむくみも、放っておけば命が危険。
ストレッチの7大原則。(いつでも何度でも。関節に負担のない範囲で筋肉を最大に伸ばす。
重力を利用。リラックスできる環境で。ゆっくり一呼吸。硬い方は倍の時間をかける。
静的ストレッチと動的ストレッチの組み合わせ。)
効率的な柔軟性向上ストレッチ12例。
なかなか痛快なほどの理論的文章の展開で、すべてに目を見張る感じだ。
この1年間、五十肩に悩まされた身としては、頷く部分が多かった。
あとは実行あるのみ。
著者が2012年に出版した「やってはいけない筋トレ」もベストセラーになっている。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年12月28日
全1ページ
[1]
|
今年もあと4日。
◆昨日は天気も良く動きやすい日で、1階の全部の部屋の掃除をした。2階は先日済ませた。
平素の簡単掃除ではなく、かなり丁寧に掃除をした。こたつも上げて布団を干す。
我が家のこたつは長方形で客間の座卓ほどもある大きさで、一人では上げ下ろしがしんどいほどだ。
だから普段はあまり上げずに、掃除機で周囲の埃をとる程度にしている。
こたつカバーとこたつの下に敷いているカーペットを洗った。
真夏ならともかく乾くかどうか不安だったが、どうにか乾いた。
大きいので洗濯機の脱水がなかなかうまくいかずに、かなりの時間がかかった。
ソファーのカバーやクッションも埃をはたき、干した。
掃除機はしっかりと隅々まで念入りにかける。
孫の写真をたくさん飾っているが、少しすっきりしたいので数を絞った。
片付けた写真はアルバムに貼る。玄関も奇麗に掃き清めた。
夫は前日の続きで木の剪定。庭木がずいぶんすっきりとした。
一日かけてしっかりと大掃除をしたが、時間もかかったしさすがにやや疲れた。
平素はここまではしないが、年末くらいは本気モードでやらねばと考えたのだ。
天候が良かったので、掃除には絶好の日になった。太陽の恵みは有難いことを実感。
これで家中の掃除は完了だ。窓拭きなどもしたいが、さほど汚れていないので省略する。
先般病院の栄養相談に行った時にもらった
「ノンアルコールの日本酒」。
栄養相談を受けると、いつも何かお土産をくれるのが嬉しい。
ノンアルコールの飲料も、ビールから始まり様々なものが出ているが、
日本酒もあるとはややびっくり。
日本酒の持つ香りや味はちゃんと残っている。
しかし日本酒など平素飲まないので、気のせいだろうが。
ノンアルコールなのに何だか酔った気分になった。
お酒業界も日夜研究に勤しんでいるのだろう。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全1ページ
[1]





