|
狭いながらも自宅の敷地内で野菜作りが出来ることは幸せである。
昔から土いじりは好きだったが、現役の時はなかなかじっくりとは出来ず
退職後に次第に熱中している今日この頃である。
▼2ヶ所あるうちの1か所は、生垣や植え木がどんどん成長して
光が当たらなくなり、野菜がしっかりと育たなくなってきている。
もう1か所は、車庫の上の一角に土を盛って作った畑で、畳2畳分くらいしかない。▲
狭いがここは光がしっかり当たり、冬でも太陽がさんさんと照るが、夏は暑すぎるし
所詮土を盛ったもので、田畑というよりは大型のプランターみたいなものだ。
夏場は水やりが欠かせない。
◆これまでは、種の袋に書いてある内容を読むくらいだった。
本も何冊かは持っていたが、ざっと読む程度でしかなかった。
その本もじっくり丁寧に読めば、知らないことが多い。
◆先般は、公民館の野菜作り講座にも出かけたら、随分役立ったものだ。
公民館の講座で貰った資料は、かなり詳細である。
土や肥料については、8ページ分すべてが文字のみで、ぎっしりと書いてある。
あとは個々の野菜についての説明。8種類の野菜については図入りなので分かりやすい。
その中で、現在植えている「トマト」「ナス」「きゅうり」「ニガウリ」についてはしっかりと読んだ。
「○本立て」「支柱」「芽かき」「誘引」「潅水」「追肥」「摘果」「乾燥防止の刈り草や稲わら敷き」・・・丁寧でわかりやすいので本当に役立つ。
何事もやり出せば自己流でなくしっかりと勉強をしないといけないことだと痛感している。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年05月19日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





