|
5月23日(金)山陰は島根県の奥出雲へのドライブをした。
10時半に出発、帰宅は20時。総走行距離は約300キロでやや強行軍。
▼広島県を北上して松江自動車道を走り、雲南吉田ICを降りてすぐにある
道の駅「たたらば壱番地」の「出雲そばレストランむらげ」で昼食。(島根県雲南市吉田町)
地元産のそばを使い「つなぎ」を使わない十割そばだ。
山陰へ来れば出雲そばをよく食べる。色の濃い固いそばだ。産直市もにぎわっていた。
夫は釜揚げそば
▼JR木次線の木次駅。その後「おろち湯ったり館」で温泉入浴。
さらに木次線に沿って亀嵩駅、八川駅、出雲坂根駅などにも寄りながら帰った。
私はそうでもないが列車や駅は、夫が好きなのだ。
この4月に出た新曲「雨の木次線」(歌手・永井みゆき)に連られて夫が来たかったようだ。
▼夕食にはやや早かったが、その八川駅すぐそばの店でまたしても出雲そばを食べる。
夫が食べた「ざいごそば」
私は割子そば
▼さらに南下して出雲坂根駅にも寄ってみた。久しぶりに来てみると駅舎が奇麗になっていた。
三段式スイッチバックや延命の水で知られる場所だ。
延命の水は駅構内にあるが、駅より少し離れた所にも新しく奇麗に整備されていた。
▼「奥出雲おろちループ」
■さらに南下して広島県に入り三次まで中国道を走り、そこで降りて普通道を帰った。
2回の外食、温泉入浴、駅舎などに立ち寄り、盛りだくさんの見学でやや忙しかった。
島根県にはもう何度も訪れており、今回は忙しいばかりで強烈な印象が残らなかった。
それに何といっても遠い。日帰りで300キロも走るのはややきつい。
とはいえ、運転はすべて夫がする。私は助手席に座っているだけなのに疲れた。
翌日は、瀬戸内海へのバス旅。連日の外出で忙しくてややお疲れ気味。
山陰と山陽の対照的な旅だった。バス旅では初めての場所が多かったので印象が良かった。
■昨日は、高円宮典子さまと出雲大社の千家国麿さんの婚約のお目出度いニュースで持ちきりだ。
昨年の遷宮祭に続いて、今年も出雲への人気は続きそうだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
■私のブログ記事(2013年5月29日)を出してみた。
「高円宮」「千家尊祐(国麿さんの父)」などの文字が見える。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年05月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





