|
今日は午後から近場の温泉へ出かけた。
宇品・天然温泉・ほの湯(広島市南区宇品東3丁目4−34)
パンフレットにはEnerGia中国電力グループ・株式会社エネルギア不動産とある。
「街中にありながら自然の憩いを感じるミネラルたっぷりのやさしい温泉」
「約7600万年前に形成された、地中1000mの岩層から湧出し、ラドンの他にも
ナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
この源泉を、屋外ならではの解放感の中で堪能できる、広島では数少ない<かけ流し>の天然温泉です」とも書いている。
前回行ったのはいつだったか「温泉書庫」を調べてみたがない。
ということは、ブログ開始2006年6月以前だったのかもしれない。
(廿日市の「楽々園」のほの湯には、昨年2月に行っている。)
入浴料は大人1人750円のところ、新聞広告にあったクーポン券で100円引きだった。
行ってみるとJAF割引優待というのもあった。(いくらの割引かは聞いていない)
我が家は(というより夫は)身近な温泉よりは、遠くても本格温泉を好む。
私は近場でゆっくりしたい方だ。
とはいえ、この温泉は結構本格温泉だ。屋外には掛け流しで茶褐色の露天風呂がある。
なめてみるとかなりしょっぱい。
結局2回入った。風呂場は2階で、食堂や休憩室などが1階にある。
私は寝ころんで雑誌などを読んだが、夫はゆっくり出来ないと言い早々に帰った。
入浴後ソフトクリームを食べただけだ。
■話変わって、
これまで何度も行っていた近場の温泉「やまとの湯・安芸府中店」が閉店したという。
夫が人から聞いてきたので、ネットで調べると載っていた。12年間の営業で、4月29日が閉店日だった。
全国ネットの温泉だが、ここ最近で次々と5店も閉店したという。
親会社の経営不振による閉鎖のようだ。長らく馴染んでいたのにややショックだ。
ここに併設の理容院も気にいって、2回ほど行きかけたばかりだというのに・・・。
温泉場にしても何にしても、お店が閉まるというのは寂しいものだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年05月09日
全1ページ
[1]
|
昨日は公民館の「園芸研修会」の第2回の日だった。
4月から月に1回、7月まで続く。
新聞の<タウンリポート>にして記事にしたら、
夕刊に掲載された。
夕刊は購読していない人が多いので、コピーにして
講師とコメントを貰った人に差し上げたら喜ばれた。
2回目は土づくりと、肥料についてだった。
休憩もなく2時間みっちりと講義があった。
プリント資料も16ページ分もある。
話を聞いていると、
これまで自分はいかに我流でやっていたかを知らされる。
一応種の袋に書いてある栽培方法を読んだり、本も色々と読みはした。
しかし、これまで知らなかったことが多すぎる。
長年JAに勤務していたという講師は、さすがに経験から来る知識が豊富だ。
これほど細かいことなど本には載っていない。
載っていても、こうして話を直接聞くと本当によく分かる。
かなり詳しい話だったが、退屈することはなく集中して聞くことが出来た。
資料をしっかり読み直して、早速生かしていきたい。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全1ページ
[1]





