|
今日からもう8月。早いものだ。
■主婦業は案外忙しい。3度の食事作りが欠かせない。
食事の準備は、朝食は7時から、昼食は11時から、夕食は17時からにしている。
毎日この繰り返しだ。
このところの暑さで、日中の庭作業はとてもできない。家の中でぐったりしている。
朝晩の涼しい時にと思っても、午前中でも朝食後はもうすでに暑い。
夕食後にしようと思うと時間が少ない。だから夏は畑作業がほとんど出来ないのだ。
家から数歩出ただけの菜園に出るのでもこうなのだから、遠くの畑に行く人は大変だ。
そこで、夕食準備を1時間早く作っておいて、その後畑仕事をすることにした。
夕方も暑いことは暑いが、日が沈めばかなりしのげる。1〜2時間は作業が出来るのだ。
夕方畑に出かける人を見る。
日が出る前の作業も良いが、日が落ちてからの作業はしやすいからだろう。
近所のKさんは、小柄な体でいつも動いている。色々な催しに行くと必ずいる。
3人の男の子の母。ご主人は現役時代はほとんど単身赴任で、
今でこそ夫婦で農業をやっているが、以前は田や畑は一人でやっていたとか。
このように、主婦業をやりながら畑作業を頑張っている同世代の女性もいるのだ。
自分自身を振り返ってみるに、ただただ感心するのだ。
このところの日本の暑さは、温暖だったかつての日本とは変わってきている。
暑い国では、お昼休みが2〜3時間もある所もあるというし、
日中は通りに全く人気(ひとけ)がない所もあると言う。
こんなになってしまうのか、日本の将来が不安だ。
■車庫の上の畑は20センチにも満たない盛り土なので、
こう毎日暑さが続くと植木鉢状態だ。だから朝晩の水やりが欠かせない。
これが普通の畑ならそう頻繁に水やりは必要ないのだろうが。
台所の排水はすべてバケツに溜めて、畑に撒く。
カボチャも2個収穫したあとは抜いた。2本のキュウリも枯れたのでこれも抜く。
だいぶ土がむき出しになってきたので、耕して肥料を施しておいた。土も疲れたようで固い。
空いた場所が出てくると、益々照り返しが酷くなる。
こんな時期になると次第に活躍するのが、反対側の畑だ。
生垣の陰に隠れて冬には日が当たらないが、夏は太陽も高いので結構当たるのだ。
いつの間にか育ってきていたのだが、
トウモロコシ、枝豆、なすそして食べた後の種を撒いたら育ってきているメロンだ。
メロンの実は期待していないが、とにかくぐんぐん育っているのだ。
こちらは普通の土なので、頻繁に水をやらなくても良いが、水やりついでに撒く。
しかし、こことて狭いことには変わりない。支柱などで自由な出入りが出来ないほどだ。
畝もたっぷりと取れないので、畑の中を自由に歩けないほどだ。
十分な広さの畑が羨ましいが、そうなれば作業も大変だろう。痛し痒しだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年08月01日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








