|
「次回が楽しみなドラマ」もなかなかないものだが、それでも探せばたまにはある。
NKHはお金も贅沢に使っており、丁寧な作りになればおのずと感動を与える番組が多い。
NHKの土曜ドラマは概して期待にこたえてくれることが多い。
NHK土曜ドラマ「芙蓉の人」
6回放送のうちもうすでに2回が終了。
1回目は途中からしか見ていない。
2回目は初めからじっくりと見た。
次回も是非しっかり見たいと思わせる内容だった。
見応えのある映画を見ているようで、
感動する内容だった。
先般は「浅田次郎」さんのエッセイを読んだが、
1字違いの「新田次郎」さんの原作。
やや紛らわしい。
息子の藤原正彦さんも活躍中だ。藤原正彦(1943年生まれ )は数学者。
お茶の水女子大学名誉教授。エッセイスト。
口述を編集者がまとめた『国家の品格』(2005年)は
200万部を超えるベストセラーとなり、
翌2006年の新語・流行語大賞に「品格」が選ばれた。
2009年に上映された映画「劔岳 点の記」は父・新田次郎の原作である。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より
『芙蓉の人〜富士山頂の妻』は、新田次郎の小説を原作としたテレビドラマ。
明治25年、日本の気象予報を正確に把握するために、富士山の山頂に観測所を設置しようと野中至は厳しい冬も耐えながら富士山の登頂を試み、そしてそこで冬の気象観測に尽力を尽くした。到と、それを献身的に支え、行動を共にした夫人・千代子との夫婦愛と、気象観測に情熱を傾ける人生を描いたノンフィクションである。
2014年7月26日(土)スタート!
NHK 総合 毎週土曜 午後9時00分〜9時58分《58分・連続6回》
松下奈緒が好演している。いちずな妻役は「ゲゲゲの女房」などでもお馴染みだ。
一つ一つの場面が丁寧な作りとなっていて、心を打つ。
さて次回はどういう展開になるか?原作も早速予約をした。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組






