|
先日、マツダスタジアムで野球観戦をしたが、入り口近くでミニ新幹線の列車を見かけた。
こんなものに乗ったら孫が喜ぶだろうなと思わず写真を撮った。
帰る時に見たら、もうすでにカバーが掛けられていた。
それに、これは野球の試合がある時だけのものなので
来月末に乗るのは叶わない。残念だ。
山口県の東端・和木町には子どもの乗る列車があるので、そこには行ってみたい。
幼い子供が喜びそうな場所ばかりを考えている今日この頃だ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年09月24日
全1ページ
[1]
|
■このところ家の片付けにかまけて、畑作業をほとんどしていなかった。
ちょこちょこ出かけることも多く、気にはなりながら出来なかったのだ。
家の片付けも、昨年かなり念入りにやったので、今年は手間暇かかるほどもない。
平素あまりやっていない部分や、直前にタオルなど客用のものに入れ替えることや、
布団などをしっかり干したりすることくらいなのだ。
完璧に終わらせるのを待っていたら、いつまでも畑作業が出来ないことに気づく。
◆畑作業をするには、まだまだ昼間は汗が出るほど暑い。
平素こまめに頻繁にやれば良いのだが、たまにやると気合が入る。
昨日はほぼ1日かけて、庭作業のために外に出ていた。
合間には3度の食事作りがあるのが、ネックではある。
昼食の準備をした後、午前中の畑作業にかかる。午後は夕食準備後、作業を開始する。
伸びた割には実がならなかった。
一時期、メロンが大きく育って、
その陰になっていたのが良くなかった。
これを抜いて、その場所に鶏ふんや石灰を撒いて土づくりをした。玉葱を植える予定だ。
大根は西側の庭木のある日の当たらない場所だが、ちゃんと芽が出た。
どうにか育っているので、周囲の土を耕した。土が固まっていくからだ。
抜いたトウモロコシやゴーヤを集めてゴミ袋に入れる。
その他、伸びきったみかんや皇帝ダリアなどの枝を切ればかなりの量のごみになる。
それらを小さく切り刻みゴミ袋に入れる作業も結構手間がかかる。
庭のゴミ集めは、年中やっているような気がするほど、大変だ。
東側の車庫の上の畑は日当たりが良いが、
9月初旬に数種類の種を植えたが、
ほとんど芽が出ていない。
日が当たり過ぎて暑すぎたのか。
去年も同じようにかなりの種が無駄になった。
結局芽が出たのは、玉葱と大根だけになる。
撒くのが早すぎたか。
追加の種を撒きたいが、
台風が来そうなので撒くのは止めておいた。
大雨で種が流れてしまったこともあるからだ。
晴れ過ぎても、雨が多すぎても良くない。
自然相手では仕方のないことではある。
「秋の一日は一週間に相当する」という。
夏野菜に比べて秋冬野菜は、種撒き時が遅れると生育に影響するので気にはなる。
結局、庭や畑の片付けに終始しただけになったが、庭や畑がすっきりと奇麗にはなった。
|
全1ページ
[1]








