|
広島市の中心部へ出かけた時は、バス利用ならバスセンターからの乗降が多いので
そごうに立ち寄ることが多い。
でも、デパート利用は地下の食品売り場か、催し場を利用することが多いのだが。
先日、映画を見に行った時、帰りにまたそごうに寄った。地下の食品売り場を覗いたら、
<二重焼き>の店「御座候」の店の位置が移動していた。(広島市中区紙屋町)
相変わらずの人気で、長い列ができていた。
御座候のお店がある場所は決まっているので、身近にはなくてそう頻繁には買えないが
機会があれば出来るだけ買うようにしている。
以前は、舅も紙屋町に用事で出かけたら、よく買ってきてくれたものだ。
作っているのがガラス張りになっており、以前より一層外から見えるようになっていた。
作る人も、出来上がりを包む人もともに手際が良く、すごいスピードだ。
1個85円。以前は80円だった。いつの間にか値上がりしている。
でも、これだけのボリュームで85円でもまだまだ安い。1個でかなりの食べごたえだ。
数年前に60周年記念で、1個60円セールというのがあった。歴史も古い。
餡は、赤と白のみ。その餡の量がまたすごい。それも甘すぎず飽きがこない味だ。
若い人はあまり好きでない人もいるようだが、年寄り向きの味だ。
列を見ても年配者が多い。昔から食べている懐かしい味なのだ。
■株式会社 御座候(ござそうろう)は、姫路市に本社を置く、回転焼を中心に
餃子・坦坦麺等を製造・販売する会社である。
社名・品名はお買い上げ賜り、ありがたく御座候という感謝の意に由来する。
現在では全国にチェーン展開し、北は北海道から西は広島・徳島まで広く親しまれている。
また、一部地域では回転焼そのものの代名詞として御座候と呼ぶ事もある。
2009年(平成21年)にはこの隣接地に「あずきミュージアム」をオープンさせた。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年02月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



