|
火曜日は、月に1回の近所の病院で行われる料理教室に行った。
今月は「セロリ」の学習をした。
独特の苦みが栄養の証。特に葉は栄養満点。
生で食べられる野菜の中では食物繊維はトップクラスだ。
その他、カリウム、ビタミンC、テルペン、ピラジン、セネリン・・・。
それぞれ、むくみや高血圧予防、胃を丈夫にしてストレス解消、がん予防、
血液サラサラ効果、精神安定・食欲増進・頭痛に効果的だ。
血液安定効果、湯ざめ防止効果、二日酔いの時肝機能を正常にする、イライラ防止などに
是非セロリを食べると良い。
葉と茎は別々に保存。セロリを食べた後は、日光に当たりすぎないこと。
紫外線と反応して、シミ・ソバカスの原因になる。
セロリが苦手な人は、牛乳を加えると匂いが和らぐので良い。
▲作った料理は4品。10人で作った。
1・スキムブレッド(フライパンで油を敷かずに焼く)1本129kcal×2
2・クラムチャウダー(セロリ入り・牛乳と相性抜群)151kcal
3・人参とセロリのオレンジ風味サラダ(野菜と果物入り、セロリも)79kcal
4.じゃがいものトリュフ風(チョコの代わりにじゃがいも使用し、エネルギーダウン)
1個32キロカロリー×2 <4品合計552キロカロリー>
洋風のしゃれた食事になった。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年03月19日
全1ページ
[1]
|
昨日は実家行き。
予報通り朝10時前には雨が降り出して、一日中降った。
雨が降れば気温も少々下がるが、比較的暖かいので掃除をして動けば汗が出る。
父は寒い寒いというのも不思議なほどだ。
昼食作り、部屋の片付けと掃除機かけ、銀行行き、
物入れになっている隣の空き家の中を少し片付けた。これだけでもう時間切れ。
父は94歳にしてもう10年以上も一人住まいで、一応生活は自立している。
元気でいてくれるのが何よりも有難いことだ。
しかし、年相応に体にがたは来て、膝痛から立ったり座ったりをしんどがる。
行く度に耳が遠くなるようで、コミニュケーションに多少の支障が出てきて
私もストレスがたまる。視力も落ちてきているようだ。
随分昔のこと。年老いた親をしかりつける子どもを見て、何とひどい人間だと思った。
どんどん老化する親と子どもは逆転し、こういうこともあるのだと今なら少し理解できる。
■我々世代の親は80〜90歳代なので、友や知人と会えば親のことが話題になる。
周囲を見渡せば、皆年老いた親を抱えているのが現状だ。
近所の知人は昨年末に母親が亡くなって、今は父親を呼んで一緒に住んでいるようだ。
別の知人は、別居している90歳代の義両親がどんどんぼけてきているという。
その息子2人は共に亡くなったので、嫁である自分しか後を見るものがいない。
しかし、嫁ということで、特にお金のことなどはなかなか聞けないという。
後のことを考えれば、今のうちにあれこれしておかねばならないともいう。
90歳代の舅が、いまだに車を運転するのも気になることであるとか。
私の弟の妻の親も調子が悪いらしい。
退職して時間の自由がきく弟が何かと手助けをしているようだ。
我が家とて、舅姑のことも気になる昨今だ。
こちらは、息子である我が夫と、娘である義妹が2人で日々介護をしている。
嫁として私もしなければいけないが、つい2人に甘えている現状である。
時々ふと考える。老親についても考えねばいけないが、
そう遠くないうちに、自分達のことも考えねばならない時期が来るのだということを。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全1ページ
[1]





