|
3連休と言っても平素と何も変わらないが、最終日に出かけた。
連休はさすがにどこへ行っても人出が多い。
カレーの外食後は、毎度定番の温泉行きだ。
さてどこにしようかと毎回悩むが、初めて行く温泉にした。
行ったのは「半べえ温泉」だ。(広島市南区本浦8−12)
◆2015年温泉入浴 32回目・10月12日(月)
「広島市郊外、約300品種のツツジや四季折々の花が咲く約1万坪の
日本庭園<半べえ庭園>と結婚式場としても知られる<半べえ>の温泉施設。
昭和レトロな雰囲気が漂う「半べえ温泉」は、
四国から取り寄せた赤石と青石を使用した「阿の湯」と「吽の湯」の2つの浴場があり、
それぞれしっとり落ち着いた岩組みの露天風呂が人気だ。
週替わりで男女を入れ替えている。料亭の味が満喫できる食事処も好評。」
「半べえ」といったら庭園で知られるが、温泉施設も出来ているのだ。
近くには「ほの湯」があり、そこにはもう何度も行っているが、
ここ半べえ温泉には来たことがなかった。「ほの湯」は平日でもいつもかなり客が多い。
連休ならおそらくごった返しているだろうと、今回はあえて避けたのだ。
市内の温泉は、銭湯感覚で出かけるのだろう。
島根県の本格温泉などに比べると、どこもごった返している。
お客が多いということは、それだけ人気ということだが、反面湯の汚れが気になる。
夫がかつてここを利用して特に特徴がなかったと言い、あまり勧めないので行く機会がなかった。
入浴料は大人1人770円だが、「CHICを見た」と言ったら100円引きになった。
家に送られてくるCHIC(シック)という小冊子に載っていた。(10月末まで)
天然温泉は露天風呂のみ。ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩泉。
露天以外には、浮き湯、座湯、歩行湯、立湯、腰かけ湯、炭酸泉などがある。
温泉もかなりの数入ったので、感動からいえばやや麻痺している。
よほど特徴がなければ感動しなくなっている。その点では、ここも同じような感じだ。
まあ、広島市内で温泉に入れるのだから良しとしようか。
いつもは頑張って何度も入る夫が、1回だけで帰るという。もちろん私も1回のみ。
入浴後の帰り際に庭園がちらりと見えたので、写真を写してみた。
今回は時間もないので入らなかった。
その後、近くの神社と黄金山に行った。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年10月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


