|
昨日は実家行き。10日振り。
今月は水曜日に用事が入っていることが多いので、他の日に振り替える。
そうすると間が空いたり、狭くなったりする。とにかく不規則になるのだ。
◆しばらく振りに行ってみると、父はこの10日間は大変だったという。
心臓の薬の関係で歯の出血が止まらず、夜も眠られず、食べることもできない。
ほぼ流動食に近いような物ばかりで、元気でなかったというのだ。
歯科通院もあるので、弟が2日に1回はやってきたらしい。
最近になってやっと元気が出て来たという。
食べることが出来るようになると力も出てきた。
もしこのまま入院にでもなると、家に戻れなくなるかもしれないと心配したという。
おまけに昨日は晴れて気温も穏やかで、気分まで良かったようだ。
◆晴れておれば私も忙しい。
布団やマット類を干し、洗濯をする。夏の敷物を片付け、冬のじゅうたんに代える。
昼食後は、父は昼寝をするために急いで布団を入れる。もう少し干したいが仕方がない。
その後は食事作り。父はお寿司が食べたいというので、ご飯を炊いてチラシずしを作った。
カボチャサラダも作った。冷蔵庫内の食べ物の確認をして、中を整理する。
そのうち父が起きてくる。何でも・・・「自転車に乗った夢を見た」らしい。
自転車に乗りたいという願望が夢に出るのだろうか。
帰る前に洗濯など干したものをとり込む。新聞雑誌、トレ―やペットボトル、ゴミなどを集める。
◆やっとすべて済んで帰ろうと思ったら、
2回ほど休んだデイサービスのリハビリを再開したいと言い、
今日は10月分の支払いを持参するので、見てほしいという。
これまで支払いを一からやった覚えはない。父がざっと袋に入れていたのを
お釣りがいらないように小銭を確認することはしていた。
どんどんたまる書類の整理や確認は私がしているのだが。
おまけに、「休んだ日の支払いはどうなるのか」と言うので、施設の書類を読み返す。
デイサービスは回数ではなくて、月に幾らと決まっているといくら言っても理解できないようだ。
弁当は実費なので行った回数で計算する。
父は体も次第に老いていっているが、頭の方もぼけが来ているのかと心配になる。
今までお金の管理もすべて自分でやっていたのだが。
■・・・とそんなことをやっているうちに16時になったので、帰ることにした。
さすがにこの時間になると気が急きだす。
9時自宅出発〜10時半実家着〜16時実家発〜(帰りに買い物)〜18時自宅に帰着
ほぼ一日かかることになるのだ。週に1回だが、そんな生活がもう何年も続く。
それでもこんな生活がずっと続けば良い・・・・。
一青窈(ひととよう)さんの歌「ハナミズキ」の思いだ。
「君と好きな人が100年続きますように・・・」は、親から子、さらにその子へと続く家族の愛だ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年11月12日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


