|
ツアーと言っても広島県内の東部・福山市で、
バスで2時間もあれば着く場所だ。
「ものづくりとばらのまち福山へ・
日帰り産業観光体験バスツアー」
福山市観光課の委託事業で、
アンケートや写真撮影に協力するものだった。
だから、費用も安い。かなりの補助があるようだ。30人が参加。
いつもはどこへ行っても女性が多いが、
今回はいつになく男性が多く、10人以上はいた。
<造船工場見学〜昼食〜はきもの資料館見学〜デニムメーカー資料館で藍染体験>
で4ヶ所訪れた
◆まずは「常石造船・常石工場見学」だ。
(福山市沼隈町常石)
まず先に部屋で資料をもとに説明を聞いた。
進水式のビデオを見たが、すごい迫力で感動。
実際に自分の目で見たいものだ。
工場内は広く、ずっとバスで移動。車窓からの見学だ。
工場は50万m2もあり、歩いてでは見学は無理だ。
この工場だけでも、2000人も働いているという。
中国、フィリピン、南米のパラグアイにも工場がある。
海外貿易は今でも99.7%が船利用で、飛行機は少ない。
大型の船の完成までには1年くらい、
商談時期から計算すれば3〜4年はかかるという。
大きさにもよるが、1隻で何10億と言うお金がかかるという。
工場内は「造船」と「修繕」に分かれている。よく聞く「ドック」である。
とにかく感動ものの見学だった。
◆次は昼食会場へ。
三世代テーマパークみろくの里遊園地隣にある「神勝寺温泉・昭和の湯」だ。(福山市藤江町)
温泉、食事処を備え、古き良き昭和30年代の町並みを再現した空間もある。▲
ツアー代金が安いので、昼食には期待をしていなかったが、予想に反して豪華だった。
11品もある会席のコース料理だった。味、量ともに満足するものだった。
食事時間に1時間20分とってあったので、食後も40分時間がある。
これだけあれば、温泉入浴が出来ると判断し、お風呂に入ることにした。
今回のツアーには入浴予定はなかったが、もしやと思いタオルを持参したのだ。
この記事はまた次へ。あと2ヶ所の見学も次へ続く。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年11月05日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


