昨日はクリスマス・イブ。そして今日はクリスマス。
ある文章によれば・・
「クリスマスとはキリスト教の<降誕祭>
というお祭りのことを言う。
キリストが生まれた日ではなく、
教会が決めたお祭りの日だ。
クリスマス・イブは、
クリスマスの夜「聖なる夜」だが、
キリスト教では25日はクリスマスだが、
24日は別に何でもない。
教会暦では、日没で日が変わる。
例えば18時が日没としたら、
24日の18時〜25日の18時までが
クリスマスになるのだ。」
▲年に1回しか出さないライト。ドイツからのプレゼント。
子供たちが幼い頃はパーティーをして楽しかったが、今はその楽しみもない。
ドイツの長女の家では、ツリーを飾って孫はプレゼントを前に喜んでいるだろう。
やはり小さな子供がいないと始まらない気がする。
次女はクリスマスもお正月も出かけており、今回は帰省しない。
前に帰ったのは免許証の更新時の9月だったか。盆も正月も帰らないことになる。
私も長く上京をしていない。なかなか日にちが合わないのだ。
だから、クリスマスもお正月も夫婦2人だけだ。寂しいものだ。
新聞に入っているスーパーの折り込みチラシはクリスマスパーティー食で一杯。
それを見るだけで、何か作りたくなるのだ。
現役時代はパーティーもよくしたが、ほとんど市販品だった。
今は買ってまで大げさにする気もない。ほんの気持ちだけと思いささやかに料理を作った。
<鶏足、フランスパンのガーリックトースト、サラダ、ケーキ、シャンメリー>だ。
ケーキは一応「ブッシュ・ド・ノエル」(切り株のケーキ)のつもりで作ったが、
クリームが軟らかすぎて失敗。
脂肪分25%カットの低脂肪ホイップで、
「低脂肪タイプですので、柔らかいホイップになります。
またホイップしすぎると、液状に戻ってしまいますのでご注意ください」と注意書きがあったのだが・・。
飲み物、パン、ケーキの土台以外はすべて手作りだから、費用もそう多くはかかっていない。
ささやかなものだ。
■やっと完成して「さあ食べよう!」と思った時、
舅のことで急用が出来て、食べるのはお預け。慌てて婚家に駆け付けた。
一段落して帰宅後食べたが、食後、夫はまたしてもいるものがあるので買い物に出かけた。
せわしいことだ。義妹は家事もあるし、何かと大変だと思う。
夫の実家も、今はまさに介護の真っ最中で大変なのだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|