|
土曜日に見た映画は12時から始まるので、その前にお昼を食べた。
一つ予定したお店はあったが、行ってみると11時半開店だった。
それから食べていたのでは、映画開始にはぎりぎりですぎる。
さてどこにするかあちこち歩き回ったが、周囲は同じように11時半開店が多かった。
ふと見るともう空いている店があったので、そこに決めた。
「みよし食堂」(広島市中区立町1−12)。その付近を「中の棚」というらしい。
今時のしゃれた店ではなくて、昔からあるような店だった。
後で知ったのだが、創業は昭和35年と言うから半世紀を超えている。
メニューを見ると定食ばかりの種類が多い。それらのほとんどが750円だ。
「魚定食・カレイ煮付」にした。
カレイの煮汁はもう少し甘目が良かった。
そうめんがあったが、今時だから温かいかと思いきや、冷たかった。
他の人はカキフライ定食やカツ丼などを食べていた。
今回は選択に失敗したかなという思いだ。初めての店なので、つい迷ったのだ。
入り口上部にテレビが設置されているためか、そちらを見るために皆同方向を向いている。
だから、店の中の様子を眺めることが出来なかった。
ガラスケースの中に一品料理がたくさん並んでいるようだったので、
早目にたくさん作っているようだ。注文を受けて温め直すのだろうか。
待っているうちに、ふと見ると「おいしい定食」と言うのがあるのに気付いた。
このほうがよさそうと気付いたが、もうすでに変更は不可だった。
次回はこれを食べてみたい。
この店は「中の棚稲荷神社」に隣接していた。
電車通りを少し入った場所で、店の中も外も何だか異次元空間のようだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年02月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



