|
◆昨日は、月に1回の呼吸器内科の病院行き。
通院し出してもう半年近くになる。
いつもは投薬だけだが、半年を機会に来月は検査をするという。
開業してあまり年数の経っていない病院なので、患者でごった返すことがない。
特に、毎回午後の診察の1番に行くので、待つこともない。
そのためか、お医者さんにゆとりがあるので、懇切丁寧に説明をしてくれるのが嬉しい。
整形外科などはうんざりするほど待つものだが、それを考えると嘘のよう。
私は、とにかく待ち時間が長いのが嫌で仕方がないのだ。
◆郵便局にも出かけた。局員に勧められ自分も納得したので、保険に入ったのだ。
保険も年齢や健康状態などに制限があり、今ならまだ入れるのだ。それも限界に近い。
今後はそれも叶わなくなるだろうから、安い利子の貯金をするよりはと考えたのだ。
それに4月から保険料が上がるとかで、3月末までの期日が気になっていた。
こちらも若い局員が、熱心に懇切丁寧に説明や対応をしてくれる。
郵便局の対応やサービスもかなり良いものだと実感。
対応してくれた局員は4月から転勤するとかで、ここでの最後の仕事となり
それに少しは貢献できて良かったかな。
◆最近、年老いた親のことで経験者である友人に相談にのってもらっている。
婚家の親が高齢のため心配だが、経験がなく病院のことなど分からないことだらけだ。
今は元気な実家の父とて同じく高齢だし、自分たちですら先のことだと思っても、
そんなに遥か遠くのことではない。誰もがいつかは行く道なのだ。
高齢社会の行く末は、今後ますます困難な状況になりそうだ。
自分たちが80歳代、90歳代になった時はどうなっているのだろうと考える。
第一私は90歳を超えるまで生きられそうにはないとすら思う。
その点では、今の90歳代の人たちは元気なものだ。
テレビキャスターの安藤優子さんは、1月に89歳の母を亡くしたという。
「一番つらい時に『大変だね』と言われたくない。言われるとそれ以上頑張れなくなる。」
と母の死を隠し生放送をしたとか。そのお母さんの最後の様子なども関心を持って
ネットニュースを読んだ。こんな記事が目に付く昨今だ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年03月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






