|
◆この時期になると庭の木々の葉がかなり伸びてくる。
数か月前まではうらさびしいほどの庭だったのに、今では嘘のよう。
少しは剪定をしないと、庭の中に入ることも出来ない。
庭木の下には細々と野菜などを植えているので、木の葉が生い茂るのも困るのだ。
生垣も伸びきるので、本格的な選定が必要になる。年に1〜2回の作業になる。
私の本音は、カイヅカの生垣はもうすべて抜いてもう少し背丈を低くした垣根にしたい。
手入れに要する時間とお金が年々苦になる。今は夫がするのでお金はかかっていないが。
剪定後の後始末も大変。これまでゴミ袋をどれだけ使っただろうか、数え切れない。
木々もどんどん伸びる。こんなに手入れが必要とは、木を植えた頃には想像もしなかった。
植えた野菜の日当たりも悪くなる。野菜もしっかりと育ってほしいのだ。
◆5月のこの時期は菜園作業も忙しい。
ゴーヤのネットの設置には脚立がいるので少々大変。でもこれは毎年恒例の作業だ。
オーシャンブルーは宿根草で、毎年芽を出し育つので嬉しい。皇帝ダリアも毎年育つ。
野菜は、キュウリ、なす、ミニトマト、さつま芋を植えた。
かぼちゃ、紫蘇はいつの間にか芽が出た。ねぎ、玉葱(半分収穫、残りがある)、
ハーブ、イタリアンパセリ、さやいんげん、ニラなども育っている。
・・・ということで、狭いながらも賑やかな菜園になっている。
最近は庭作業の時間が長くなった。孫が来た時にも収穫を喜んでしてくれた。
もう少しで梅雨、その後は夏の炎天下・・・と、野菜作りには一番きつい条件となる。
冬になればもちろん厳しいが、野菜作りは休止になる。今が一番良い時ではある。
■先日、回転寿司の「かっぱ寿司」へ出かけた。毎回広島矢賀店へ行く。
前回は4月25日で孫たちと一緒だ。それから約1ヶ月経つ。
1ヶ月間が空くと不思議と食べたくなるのだ。私より夫が特に好きなのだ。
▲回っているお皿に「チキンナゲットとポテトフライ」があった。
これは孫が喜びそう。寿司と言っても孫は寿司飯が大好きでもない。
食べられる魚も限られる。新幹線も走っているので、雰囲気が好きなのだろう。
次に日本に来た時は、少しは食べられるようになっているだろうか。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年05月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




