|
■昨日は本当に久々の雨。16日ぶりとか言っていたので、7月末以来の降雨だ。
まさに恵みの雨。梅雨期の雨は嫌になるほどだが、適度の雨は必要だ。
◆昨日は実家行きの日。
以前剪定した枝や葉がそのままになっていたので、慌てて袋に詰めた。
せっかく乾いているのに、雨で湿らせては台無しだ。
その後、父の歯科通院へ車で送る。
父が治療中に、母の墓に卒塔婆の札を持参した。
以前は父が自転車で来ていたが、今では到底無理だ。
この地方独特の盆灯ろうももうかなり飾られている。
父は今では自由に行けないが、その盆灯ろうを片付けに再度行くことが苦になり
飾ることを止めたのだ。
草もかなり生えていた。これも気になっていたようだ。
自転車で自由に行っていた頃が良かったようで、今の状態が不自由でしようがないらしい。
もう今では自転車も家の隅に片付けてしまっている。
◆いつものようにお昼を一緒に食べ、父は昼寝。私は家事をする。
2階の片付けも途中のままになっているのが気になって、少し取りかかった。
衣装缶の衣類の使えそうにない物を袋詰めにして、まず3袋を処分することにした。
3袋とはいえかなり大きな袋なので、1階に下ろすだけでも大変。
階段が急なので、足を踏み外すところだった。
まだ奇麗で父が使えそうな衣類を選び、雨なのに洗濯をして室内干しにした。
あとはいつも通りの片付け。ゴミの取りまとめは必ずする。
新聞やトレ―類などもすぐにたくさん溜まる。
ゴミの取りまとめは、いつの間にか父はしなくなった。
◆日曜日に選挙があったので、父は近くの公民館まで歩いて出かけたそうだ。
500mくらいなのでタクシーを呼ぶほどもないと考えたのだ。
その後、少し先のいつも出かける病院まで行き盆休診日の確認にも出かけたという。
それがたたったか、あれ以来少し体調が良くないと言い、ややしんどそう。
3月に自転車で転んで以来、買い物だけでなく、自由に歩くことも出来なくなっている。
幸い何ことに、家の中で生活することだけはどうにか出来ている。
若い頃から病気らしいものはほとんどしていなくて元気そのものだったが、
90歳も半ばになれば、年相応に体にガタがくるのは自然の摂理だ。
人が老いるということの過程を、身近に見ているのだ。
■夫も両親のことにかかりきり。
私が出かける時は、夫の昼食は出来るだけ作っておくようにしている。
用がなければ出かけないが、この暑さで舅もばて気味なので見に行くことも多くなった。
車がないので夫は自転車利用となるが、雨だとそれもかなわず、歩きとなる。
夫はこの日は夜遅くまで父親の面度を見ていたので、迎えに行った。
高齢の親3人をかかえる我が家は、今まさに介護真っ最中。
目が離せないとはいえ、父2人は自宅でどうにか生活できているのがまだ幸いしている。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年08月13日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



