|
■昨日の朝8時過ぎ、いきなり停電になった。停電など滅多にないのでびっくり。
家中のすべての電気が消えて、トイレも冷蔵庫も使えない。
何だろうと慌ててラジオを出すが、電池式のラジオがすぐに出ない。
ほどなくして点いたので、出かけることにした。家の前の信号機も消えていたのだ。
行く途中、中国電力の<エネルギア>の車と社員をたくさん見た。
我が家の近所付近で作業をしていたので、近くの停電だったらしい。
それにつけても、これとて一つの災害。停電に対応できるように準備をしておかなければ。
■これまで経験した大きな停電と言えば、もう24年も前のことを思い出す。
平成3年台風第19号は1991年9月に発生し、日本列島に甚大な被害を与えた。
瀬戸内海沿岸では高潮被害が発生し、広島県では風害と共に重要文化財である
厳島神社の能舞台が倒壊したり、檜皮葺の屋根が吹き飛ぶなどした。
また多くの世帯でテレビアンテナが倒れ、屋根が飛ぶなど大きな被害が出た。
さらには吹き返しの風も強く、秒速60mの風が吹き荒れたことから
沿岸より40km先の内陸にかけて電線に海水が付き、降雨がほとんどなかったことから塩害となり、
長期間にわたり停電になる地域があった。その後、中国電力は電柱に塩害対策を行った
(しかしながら、2004年の台風第18号で対策不足が露呈する)。
あの時は断水もあり、停電にもまいった。同じ町内でも復旧に時間差があり、我が家の方が早く電気が来たので、近所の友達が車庫の電源を借りに来て電気炊飯器を使ったこともあった。
◆昨日は実家行き。実家に到着してすぐに買い物に行った。
近所の店だが、父は以前は自転車でよく行っていた。
今ではそれもかなわない。距離を測ったら、500mそこそこだった。
往復1キロ。歩いては行けなくなっている。自転車ですら乗れないのだ。
その自転車も今では家の奥の方に移動している。もう乗ることもないかもしれない。
買い物から帰ってからは昼食作り。
最近は食べることが出来るようになった。以前はその余裕がなかった。
掃除をしなくて済むので、他のことが出来るのだ。
雨模様なので布団干しや洗濯はできない。
ゴミをまとめ、冷蔵庫内の整理。
何があるか一目で分かるようにしておかないと、ついつい無駄にしてしまうこともある。
買い置きも少し抑え気味にしないといけない。
貴重品の整理もした。幸いなことに父はまだお金などの管理ができる。
それでもたまには整理し確認しないといけない。
介護関係の書類の確認もする。
あれこれ書類もたまる一方。確認しなくてもほぼ間違いはないが、ファイルし整理する。
裏庭の掃き掃除と草抜きをしかけたが、雨も降るし蚊はやってくるし
時間的にも中途半端で済みそうにないので、止めた。
障子の破れの数か所を補修した。
一段落して、お茶とお菓子で休憩をした後帰ることにする。
いつも通りの、毎度変化のない日ではあったのだが。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年08月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



