美しく歳を重ねるために

13年間は長いようであっという間だった。交流のあった方々有難うございました。新ブログfc2をよろしく。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

▼「天皇の料理番」中・下
これで3冊全部読了。テレビの内容とかなり違っていたのにはやや驚いた。
本とテレビではその効果も違うので、工夫がいるのだろう。

イメージ 1
 
◆「英国一家、日本を食べる」マイケル・ブース著・寺西のぶ子訳・亜紀書房▲
2013年4月第1版、第1刷発行
 
◆以前「英国一家、ますます日本を食べる」(2014年5月発行)を読んだ。
こちらを先に読んだが、どうやらこれは第2弾の本だったのだ。

                2015/4/11
 シリーズ累計約15万部のベストセラーになったという。

◆「英国一家、フランスを食べる」(飛鳥新社・2015年発行)も出した。
これで3年連続のシリーズ出版になるわけだ。
 
NHKテレビでグルメ紀行アニメとして放映されたとか。
これを評して「不気味すぎて体が固まる深夜アニメ」などと評した人もあった。
 
初来日した時には、二人の男の子は4歳と6歳だった。3ヶ月間、家族とともに、
東京、北海道、京都、大阪、福岡、沖縄、東京と移動しながら食べ歩いた。
時には妻子を置いて単独での行動もあったが、家族連れなればこその面白味も多い。

金髪の二人の幼い男の子は、各所で人気者になる。
相撲部屋では、息子はあの把瑠都と相撲を取って、家族でちゃんこを食べた。
 
食べ歩きの本なのに、料理の写真はほとんどない。
たまに二人の息子の姿が写っているくらいだ。
食に関しては、詳細な説明文が続く。日本人でも知らないような詳しい考察だ。
 
著者はトラベルジャーナリストであり、フードジャーナリストだ。
「枠にはまらない食への飽くなき好奇心と探求が身上」という。

これだけ詳しく書くには記録など相当の努力が必要だろう。
家族を連れての暢気な観光旅行ではないのだ。しかし、家族連れならではの面白さがある。
 
<ふたつの調理師学校の話>には、服部栄養専門学校と辻調理師専門学校が出てくる。
辻静雄さんの書いた”Japanese Cooking:simple art”という本が、
家族にとっての日本行きのきっかけになったのだ。

その辻静雄さんの息子で現校長の辻芳樹さんの奥さんは、あの松岡修造さんの姉である。
 
■「米国一家、おいしい東京を食べつくす」(エクスナレッジ発行)という本も出ている。
これなど完全に真似ているような気がする。「パクリ」のような題名だ。
内容も似たようなものだろうが、読んではいない。


ブログランキングアップにつながりますので、


投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。



全1ページ

[1]


.
fan
fan
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

過去の記事一覧

友だち(20)
  • ジョン
  • たべちゃん
  • てんぱ
  • なべちゃん2
  • みちこ
  • wes*ban**
友だち一覧
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事