|
昨日は廿日市市吉和まで出かけた。
2週間以上も前の新聞記事に「山里の春 黄色く染め・スイセンが見頃」とあった。
もう見頃を過ぎたかもしれないと危惧したが、出かけてみることにした。
延々と続く水仙の花は、国道や県道沿いの23キロに計106万株も植わっている。
さすがに壮観だ。まだまだ咲き誇っており、今月末までは楽しめるようだ。
今は「コブシ」や「八重桜」なども咲いており、そのコントラストが良い。
これまでにも「アップルロート」や「桜ロード」「アジサイロード」などを見てきたが、
同じ種類のものを植えることのインパクトは大きい。
◆その後「魅惑の里」に寄ってみた。温浴施設の漏水補修のために2年間休園していた。
今日から開園だが、1日前にどんなものか覗いてみた。キャンプ場もあり一日遊べる場だ。
入口に車は宿泊客のみしか入れないとあったので、外にある広い駐車場で弁当を食べた。
また久しぶりにここの温泉に入ってみたいものだ。
◆この後は今回の目的地・温泉へ。(これは次回記事へ。)
行きは普通道を行ったが、帰りは高速で帰った。
高速に乗る前に、道の駅「来夢戸河内」に寄った。この付近には道の駅だけでなく
お弁当屋、ラーメン屋、お団子屋、遊戯スペースがありいつもかなり賑わっている。
田舎なのにここだけはすごい賑わいなのだ。観光バスも停まっている。
道の駅の建物の外には、花や野菜の苗が所狭しと並んでいる。
先日買った苗だけでは足りないので、不足する分を買った。
今週3か所で買った苗の合計は、13本、969円分になった。これで苗購入は終了だ。
ソフトクリーム売り場に珍しいものがあったので買って食べた。
「祇園坊ソフト」だ。この地域の名産である柿のソフトだ。
熟し柿のとろみが上にかかっている。まさに柿の味だ。秋を思い出す。
普通のソフトが280円で、これは100円高い。大量生産できるものでないので当然か。
このすぐ近くの戸河内ICから高速で一気に帰った。この日の総走行距離は143キロ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年04月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]







