|
もう2年以上肩こりに苦しんでいる。
少しずつ楽になりつつあるが、なかなか完治までには至らない。
テレビの健康番組をつければ、「肩こり」についてよく出てくる。
それくらい多くの人がこの病に悩んでいるということだろう。
9日(土)日テレ系の「世界一受けたい授業!!」でもやっていた。
「治らない現代肩こり・改善する筋膜って何?」だった。
それによると・・・・・
肩こりの原因は「同じ姿勢で長くいる」ことだ。
「現代は、デスクワークで机の前に座ることが長くなり、
全身をボディースーツのように包んでいる筋肉の膜(筋膜)が歪み肩こりにつながる。」
「肩こりは、筋肉が硬くなってしまったことから血流が悪くなって起こるもの。」
確かに思い当たる。
PCの前に座る時間が年々長くなり、特に冬は体が凝り固まった状態になる。
冬は体を動かすのも億劫で、縮こまりがち。
痛みが来る前に、肩にピリピリとした軽い痛みが来たのを記憶している。
「慢性の肩凝りになると、頭痛、眼精疲労、冷え症、めまい、不眠などになる。
重症化すると倦怠感を伴い、うつ病にすらなってしまうこともある。」そうだ。
対策は「背中や全身の筋膜のゆがみを整えるしかない」
ストレッチをすることによって、体全体のゆがみを整えていくのだ。
頭では理解できたが、日々実行するとなるとなかなか難しい。
それでもやるしかないのだ。このままの状態を放っていると、
手が上がらないまま凝り固まってしまう。
体の痛みは体から発するサインだから、それを受け止め体を本来ある形に治す必要がある。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年01月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]








