|
◆長いことほったらかしにして気になっていた畑だが、やっと片づけた。
時間がある時に作業をしようと思っても、秋の雨の多さに時期を逸していた。
昨日は朝かなり冷えて、寒いほどだった。先日までの夏日が嘘のよう。
それでも日中は秋晴れで、空は青く「空高く馬肥ゆる秋」にふさわしく気持ちが良いほどだ。
以前に抜いたオーシャンブルーもそのままだったので、ネットから外して袋詰めをした。
ゴーヤもやっと抜いた。それらを袋に詰めたらかなりの量になった。
その後にホーレンソウの種を撒いた。狭い菜園には、大根、蕪、玉ねぎの芽が出始めている。
反対の西側は、生け垣が繁り、畑は年々日当たりが悪くなる。
野菜の出来も悪い上に、今夏は全く手入れもしなかった。
しかし、カボチャが2個、シシトウが何個かなっていた。紫蘇はもう抜いた。
そのうえ、土の上に大きな冬瓜が1個横たわっていた。重さで落下したようだ。
その冬瓜のつるもすべて引き抜いたが、見ればまだまだ花が咲いて小さな実がついていた。
もうしばらく置いておけば良かったが、いつまでもそうすることも出来ず仕方がない。
真夏 →→→ 今
毎年数個しかならない夏みかんだが、見れば6個なっている。
初夏には花の良い香りが漂い、たくさんの花が咲いたのに実はたった6個とは。
それでも年々少しずつ増えていくのが嬉しい。
◆収穫した冬瓜は、ナスと一緒に煮ものにして食べた。
土曜日に野菜市で買ったナスはどんどん食べないと減らない。今は毎日ナス尽くしだ。
酢漬け、塩もみ
味噌汁、焼きなす
「秋ナスは嫁に食わすな」と言われるくらい美味しいので、多くても苦にはならない。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年10月11日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





