|
昨日は実家行きの日。週2回行くのが定着しつつある。
行けばあれこれやることは尽きない。週2回行っているし、
日々の食事は配達弁当に頼り、週1のヘルパーさんの掃除にも頼っている。
それなのに、いつまでも家事の雑用は途切れない。
■家が古くなり年々あちこちのドアなどの建て付けが悪くなりドアの開け閉めが力ずくになる。
ガラスドアが重くて、冬でもドアを頻繁に閉めていないのが気になる。
そこで、カーテンレールを買い、我が家にあったカーテンを持参してカーテンドアにした。
前にも収納ドアを外してカーテンにした。ドアは見栄えは良いが、使い勝手は悪い。
■あとは冷蔵庫内の整理、食事の補助、衣類の片付け、次週の弁当手配、布団干し、
トイレマットの洗濯・・・・どれもみな小さなことだらけなのだが。
ふと仏壇を見ると、生けたシキビが枯れている。取り替えるために花瓶をさかさまにすると
何と水がほとんど入っていない。いつから替えていなかったのだろうか。お彼岸以来だろうか。
ここしばらく、雑用に追われて花瓶の水替えもしていなかったことに驚く。
■訪問介護のヘルパー利用も、掃除だけをやってもらっているが、
1時間の制限時間の中で、他にも言えばやってくれるのだ。
例えば寝具を干したリ、シーツの交換など。
しかし、その準備をするのが面倒で自分でしている。掃除以外は弟と私で何とかなるのだ。
介護保険の在宅サービスの記事を読んだ。2年ほど前には全く何もわからなかったが、
今ではかなり理解できるし、利用もしている。
訪問介護(ホームヘルパー訪問)と訪問リハビリ、介護環境整備のためのサービスを利用している。
今はデイケアやデイサービスは受けていない。
短期入所なども今のところ利用しないで良い状態なのが嬉しい。
介護保険も、財政ひっ迫の中で、今後は厳しい現実が待ち受けているのだが。
私がやっているのは、まさに生活援助で、純粋な介護の苦労まではしていない。
しかし、それとて、今の父親の状態では援助をしなければ家として成り立たない。
出来る範囲で援助をしていくしかないのだ。
1軒の家を維持すること、人間が1人生きていくことは、それだけ大変ではある。
ブログランキングアップにつながります。
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年10月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






